« | »

2008年07月01日

文通

メール時代の昨今ですが、今、わたくしは文通をしております。
とある事情で携帯もメールも使えず、
面会もままならない友人と手紙のやり取りをしております。
切手を手に入れることも難しいとのことで、
切手も同封しての文通です。
ここ8年程メールが中心になり、
ペンを持って字を書く行為が年賀状くらいになっているのですが、
久しぶりに書いた手紙の字の汚いことといったら。
もう目も当てられません。
それでも友人に楽しんでもらえるように、
便箋や封筒は可愛いものにとか、
縦書きの和風にしたりと、アレコレ工夫をしていますが、
やはり字が美しくないと手紙の良さも半減です。
というわけで字の汚さをごまかせるような文面に力を注ごうと思います。
ともあれ、手紙を書くことや返事を待ってポストを覗くことも、
久しぶりの行動なので少し新鮮だったりします。
明日、また便箋を買いに行きます。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

私は結婚した時と
仕事を始めた時に
「字を久々書いたな~!!」
と思いました。
私の数ある中のコンプレックスの上位にランキングしているのが
「字の汚さ」です。
他の事は、恐らく金があればどうにかなると思うのですが
字だけは金で解決できない事なのでは・・・
と常々考えております。
私の姉はとても字が綺麗なので
娘の体操服やスクール水着は
わざわざ車で往復1時間かけて
姉に書いてもらっている日々です。
やはりDSの美文字トレーニングを買おう・・・と思います。
あれなら、乳飲み子抱えても出来そうですからね。
それと、この前生協で
「7行でかけるお礼のハガキ」
と言う本を買いました。
まだ、誰にも御礼はしていないですが・・・

>やすこ
「お金で買えないものなんてない!」は嘘ですね。
字は汚いですが、メールの普及で助かってます。
しかし、ギャル文字で打たれると全く読めませんので、困りますね。
例)
⊇ωTょ文章T=〃`⊂乂→儿τ〃м○読めма世ωヵゞ★
答え)こんな文章だとメールでも読めませんが。

コメントを残す