« | »

2009年03月13日

ベーグルとフォカッチャ

客人が多く米食いの家でもある我が家は米の減りが大変早いです。
米びつとして使用している野田琺瑯のラウンドストッカーの底が見えてきました。
新潟方面に米の補給は頼んでおりませんので、
ひとまず近所のスーパーで少量を米を買い凌がなくてはなりません。
しかしその場で精米できるスーパーは閉店している時間です。
そしてそのスーパーは土曜日に米を買うとポイントが5倍になるので、
土曜日まで買いたくありません。
加えて明日の朝食の主食がありません。
さて困りました。
そうだ。
パンを焼こう。
ということでいつものように深夜の料理教室です。
22時を過ぎてから生地を捏ね始めました。
焼き上がりは0時以降です。
昨日はベーグル、今日はローズマリーのフォカッチャを焼きました。
ベーグルは、クリームチーズ、メープルシロップ、くるみを混ぜた物を挟みました。
フォカッチャは、幼稚園のお母様からローズマリーを頂いたので、
それと岩塩とオリーブオイルをたっぷり振り掛けました。
食べてしまってから写真を撮っていないことに気づき、
これまたいつものように画像はありません。
想像でお楽しみください。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

米びつ、高いね!
わたしなんか、2リットルのペットボトルに入れて冷蔵庫だよ。
タダだよ!
農家の嫁である母より、米に一番いい保存法だと言われたのよ。
しかし、実家は米袋のままだったりするのですが・・・。
そして、わたくし、米よりも小麦粉製品のが好きですが・・・。
ローズマリーのフォカッチャ、うまそげ。

>にーとん。
本当は米は冷蔵庫で保存したいのです。
昔はそうしてましたが、
なにせ一人暮らしの冷蔵庫ですから、
故に外で保存しています。
乾物類も野菜室で保存したいのに、それは叶わぬ夢のまた夢。
フォカッチャ美味しかったです。
息子は一口も食べてくれませんでした。
いつものことです。

コメントを残す