« | »

2009年04月07日

復讐するは我にあり

今まで夫の習性による数え切れないくらいの被害を
大なり小なり被って参りましたが、
今回の出来事は久しぶりにキター!という感じのお話です。
長文になりますので、お時間のある時にでもどうぞ。
【4/3(金)】
「明日からカイロを連れて出かける」
夕飯時に夫はそう言いました。
春休み中に、息子と二人で出かけるとは聞いておりましたが、
それがいつになるのかさっぱりわからないまま4月に入りまして、
決まったと思ったら明日ということでした。
まさか明日から行くとは思っていなかったので、
こちらとしては息子を連れてお花見を予定しておりまして、
その花見に友人を誘ったりしていたのですが、
それもパーになり、友人にキャンセルの旨を伝え、謝罪しました。
この時点で、どこへ行くのか、どのくらい行くのか聞いても、
「明日の朝にならんとわからん」
という返事でした。
【4/4(土)】
朝7時過ぎ。
全員起きました。
どうやら早々に出発するようです。
朝ごはんの準備をしていると、
「弁当作って」
いやいやいや。
ご飯炊いてないし。
弁当いるんだったら昨日の夜に言えよ。
かなり怒りがフツフツと沸いてきたのを抑えつつ、
朝ごはんを出しました。
どこへ行くのか、いつまでいないのかを教えてくれる気配が全くないので、
だめもとで聞いてみました。
「大阪。3日間」
だそうです。
新幹線で行くそうです。
大阪の友人の家に泊まるのか聞いてみたら、
どこに泊まるかは決まってないので、追って連絡するそうです。
そして8時半には息子を連れて出て行きました。
『大阪・3日間・新幹線』というキーワードしか知らされないまま、
わたくしは一人の週末を過ごすことになりました。
ここでいつもなら喜ぶのですが、今回ばかりは喜べません。
何故なら事前に日程を知らせてくれたなら、
こちらも日程に合わせて台湾3日間が可能だったからです。
前日の20時に「明日から行きます」とか言われても、
チケットなんぞ取れないわけです。
翌日土曜日だし。
金があるなら空港で買えるんでしょうけど。
わたくしの台湾がー。台湾がー。
嵐のように夫と息子が出て行った後、
夫が突然お邪魔する可能性のある大阪の友人の家にメールしてみました。
すると
「やはり聞いてませんでしたか。Mコウさん、どうやら我が家に泊まるみたいです。
 でもそれが今日なのか明日なのか不明なんですが・・・」
やはりって。
どこかで聞いたような話がと思ったら、コレでした。
カトマンズでも友人宅にいつ行くのかわからないまま待たせていたという失態を
すっかり忘れたかのようなこの相変わらずっぷり。
どうやら数日前に夫から
「週末に大阪に行きます。泊まりたいのですが」
というメールが来たそうで、友人Oさんは
「どうぞどうぞ。週末のいつですか?」
と返信したのですが、それっきり返事がないとのこと。
そして日曜日には大阪城公園の花見に参加するということでした。
事前に行く日にちも決まっていた上、
花見というイベントにも参加することが決まっていたなら、
何故もっと早く教えてくれないんだ。
そんでもってOさんには会えたら会うとか言ってたくせに
実はしっかり泊まる打診をしていたなんて。
台湾がー。台湾がー。
Oさんとはメールのやり取りの他に、電話でも話したのですが、
最後は奥様も電話口に出てきました。
わたくしが今回の話を聞いてなかったということに大変ご立腹でして、
「これはお灸をすえないと。何かできることがあったら言ってー」
と復讐の手助けをしてくれることにノリノリでした。
持つべきものは友です。
で、わたくしの提案したものが、
・大阪城の花見に黙って参加する
・Oさん宅に先回りしている
の二つでした。
これなら夫も驚いてギャフンとなるに違いないと思い、
前者の案が採用されました。
【4/5(日)】
新幹線のぞみに乗って大阪へ。
700系だーと喜びながらFF4をプレイしていたらあっという間に京都に着きました。
品川から2時間少々で着くなんて、
上越新幹線で帰省するのと大差がないです。
金さえあれば関西も近い場所ということがわかりました。
さて、本日の花見の大阪城公園に到着しました。
駅まで迎えに来てくれた友人と一緒に花見の場所に行くと、
息子と夫がこちらに背を向けていました。
背後に立って気づくのを待ちましたが、気づく気配がありません。
友人が声をかけると夫が振り向きました。
この一瞬の表情を見逃すまい、目に焼きつけるんだと夫の顔を凝視しました。
にこやかにしながら振り向いた夫の表情が、
一瞬、ほんの一瞬ですが強張るのがわかりました。
「ああ!この顔を見るために大阪まで来たんだわ!」
と勝利の気分に酔いしれたのもほんの一瞬でした。
友人「友人を連れてきました。Mコウさんもお知り合いですか?」←勿論わざと
夫「いや。知らん人」←真顔で
息子「あ。ママ」←ごくあっさり
どいつもこいつも普通の対応でした。
わたくしを無視し続ける夫に話しかけるのも恐いので、
友人が今回わたくしが来ることになった経緯をざっと説明すると、
「なんや、皆今回のことを知ってたんか。
 知らなかったのはワシだけだったのが悔しい」
とボソリと言いました。
これで今回のミッションは大成功です。
いつも冷静な夫のほんのわずかな驚きを見れたことと、
悔しがっていることがわかり、わたくしはもう満足しました。
しかしここから夫には全く相手にされず、夫の友人にも紹介されず、
最後には息子を連れてジャンベイベントの方へ行ってしまい、
わたくしはポツンと一人です。
えーと、何しに大阪に来たんだっけ。
花見終了後、Oさん宅に家族全員で転がり込み、
夕飯と寝床を提供していただきました。
翌朝、奥様は仕事だというのに朝食まで作っていただいて、
ありがとうございました。
【4/6(月)】
今日の夫の予定は名古屋辺りまで息子と電車で移動して、
そこから新幹線で帰るという話でした。
わたくしとは別行動です。
ということは夜には東京に着くはずです。
突発的に新幹線で大阪に来てしまったわたくしは、
節約を兼ねて今夜の夜行バスで東京に戻ることにしました。
バスチケットを買うと夫にその旨メールしました。
返事がないのはいつものことなので、まあ放っておきました。
そこへ幼稚園の友人からメールが入り、
明日お互い息子を連れて遊ぶことになりました。
これで明日の予定もバッチリです。
そしてバスの出発までは京都で花見をするつもりで京都をプラプラして、
22:40に京都を発ちました。
【4/7(火)】
早朝。
無事に東京に戻りました。
丁度起きる頃だろうからと、トースト用のパンなんぞを買い込み、自宅に戻ります。
ポストを開けると郵便物が溜まっていました。
嫌な予感がします。
もしかしてと思いながら鍵を差し込み玄関のドアを開けると、
わたくしが出て行った時と同じ状態の部屋が目の前にありました。
誰もいないのです。
たしか昨日の夜には帰ってきているはずなのに誰もいません。
旅行が延びるなら延びるでの連絡もありません。
こんなことなら京都の帰りに名古屋に寄って、
キャバレーでガーター祭りの続きを聞いてくればよかった。
何のために夜行で帰って来たのか。
もう正直「やられた・・・」としか思えませんでした。
そもそも今回の大阪行きは、
夫の行動により周囲が引っ掻き回されたことを懲らしめるためのものでした。
そしてわたくしのドッキリにまんまとかかったわけですが、
それを教訓としていないのはどういうことでしょうか。
そしてまた幼稚園の友人との約束をキャンセルすることになりました。
月曜に帰ると言っていたので、特に夫に言わずに約束をしたのですが、
ここはわたくしが「友人との約束があるから帰ってくるように」と
再度確認をすべきだったのでしょうか。
桜の咲き誇る快晴の下、朝っぱらからはらわたが煮えくり返ってしまい、
気分が悪いことこの上ないです。
その後件の夫にメールするも返事はなし、電話も通じません。
あー、この音信不通な状態を何度経験したんだろう。
ありすぎてもう数えてないや。
なんかね、もう無理。
何度もそう思いながら、もうちょっともうちょっとと耐えてきたつもりでしたが、
そろそろ本当の限界なのかもしれません。
そこまで器が大きくなれないです。
結局その後にメールで連絡が取れたのですが、
「昨日メールをしたがエラーになってた」とか「電源が切れてた」とか言ってました。
メールがエラーって何でしょうね。
このエラーってのも何度か聞いたことがある言い訳なんですけど、
そんなに送信エラーって起こるものなんですかね。
送信できたかどうかはメッセージが出ると思うんですけど、
確認しないんですかね。
これで終わりだと思いきや、
「14時半頃に帰ってすぐ仕事をするのでカイロをよろしく」
というメールが来まして、
仕事を理由にわたくしを家に待機させる時は時間指定かよと思いつつ、
14時半から待ってました。
帰って来たのは16時近くでした。
息子の遊びに付き合っていたとはいえねえ。
ちゃんちゃん。
今日のこの日を決して忘れぬよう、
詳細をブログに書き留めておこうと思いました。
あー疲れた。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

すごいねー
なんか感心したよ。軟弱な男が多い中で武士みたいな人だね。
今度だんなさんがいるときにお邪魔しよう・・

えらい寅さんっぷりですな。
その恐ろしいまでの我が道突っ走りぶりに惚れたんですね、わかります。そして、その我が道突っ走りぶりに辟易としているのですね、わかります。私もかつて物理の博士君で同じ気持ちになりましたから・・・・・まぁ、一つ違いがあるとしたら、物理の博士君はすべての現世界との接触を絶って宇宙人と交信してるかのような不気味さがありましたが。
そんな時は昼からビールはいかがですか(笑)?

ほんとお疲れ様でした。
そしてあの瞬間の為に遥々大阪までお越しいただきありがとうございました。
今度はまたゆっくり遊びに来てください。
ハートランドとヒューガルデン冷やしてお待ちしております。
と言っても半年先の話になりそうですが…

ぱーっと、ガーター祭、行っとけばよかったね。
子猫ひろしの栄ちゃんオンステージでもよかったしね。
ま、おつかれ。

おつかれさまでした。。長い週末でしたね。
お花見の季節は終わっちゃったけど、今度なにか美味しいものを
探しに出かけたいねーー。

あーーーー、読んでてイライライライラしました。スミマセン。
予定が立たない、目処が立たない、って、もんのすごいストレスだわ。
ラティーノの口癖、「mas tarde.(あとでね。→あとでっていつよ?)」
を思い出しました。
民法では『夫婦関係にある者は、婚姻に関する法律による制限と責務を負うこと』
と書いてあったような。
「婚姻を結んだ夫婦は、心情的に支えあい、経済的にも助け合う相互的な
協力扶助の義務、子や配偶者に対する扶養の義務を持っている」
だったと思うんですけど、いろいろなのね。

みんなが次の話に進もうとしてるのに、強引に
かつしんに話を戻すMコウさんを思い出しました。
いつも巻き込んでいくよね(笑)
それが365日だと大変やな〜
でもまりっぺを決して飽きさせることの無い、唯一の男だよ。

あああ、心中お察し申し上げます。
なんだかなー、なんだかねー。
今日、人生の先輩から聞いた話ですけど、夫婦円満の秘訣は相手に関心を持たない事だそうです。
言葉の重みを感じました。

それ、私の夫にも思い当たる節がございます。すごく。
意味もなく待たされるのって
寿命を吸い取られているような気がします。
最近はもう待たないで好き勝手やることを学習しました。
しかし子供を人質にとられていると、心配せずにはいられませんね。

先日,うちに来てくれた時もそんな感じだったよね。。
よくがんばってるよなー。

>yuko
武士・・・。
子連れ狼を愛する人なのでそれを目指しているのかしら。
でもあれは浪人か・・・。
そんでもっていつ来てくれるのかしら。
>yves
似たような経験がおありなのですね。
博士の時、こんな思いをしていたんですか。
なるほど。
その話をしながら恵比寿でも行きましょうか。
来週から昼間飲みOKです。
質問:寅さんってこんな感じなんですか?
映画を見たことがないのでわからないのですが、
もし寅さんが夫のようだったら、一生見ない映画だと思います。
>failstail
この度はご迷惑をおかけいたしました。
ご家族まで巻き込んで申し訳ありません。
最後の最後まで読めない展開でした。
お互い振り回されっぱなしですね。
>にーとん。
かなりギリギリまで名古屋へ行くか迷ってました。
何といっても京都~名古屋間の移動は、
バンコク~パタヤ並みですから。
またぽっかりこんな日があったら、名古屋に行きます。
子猫ひろし見たいし。
>まるこ
今回は本当にごめんなさい。
ご迷惑をおかけしました。
夫を知っている人はみんな「まああの人だからねえ・・・」と
受け入れてくれるのですが、
一緒に生活するこちらとしてはイライラが募る一方です。

>junkita
アラビア語のボークラ(明日ねー)にも似ています。
予定が立てられないストレスってわからないんでしょうかね。
いつ帰ってくるのかわからない状況で、
一人の時間ができても何にもできねえっつーの!
>経済的にも助け合う相互的な協力扶助の義務、
>子や配偶者に対する扶養の義務
この辺がもうね。
>ヨシコ
飽きないと思いますが疲れました。
それだけです。
>レッツゴロー
>夫婦円満の秘訣は相手に関心を持たない事だそうです。
相手に関心がなかったらそれは円満ではなくて、
ただ単に冷えきっていているだけではないでしょうか。
凍り付いてさざなみも立たない湖面のような。
>めぐみ
期待せずにこちらも好き勝手にできる状況になるのは
あと数年かかりそうです。
>aya
先日お話したネタ以上のものができてしまいました。
助けて。

コメントを残す