« | »

2009年04月09日

京都の美味いもの

コチラで書いたように先日京都を訪れたわけなんですが、
京都在住の友人に連絡を取ることに成功しまして、
美味しい魚とビールを頂いてまいりました。
新潟のいかの墨酒蔵やどのような美味しい料理を堪能できて幸せです。
以下画像をどうぞ。
food84.jpg
ホタルイカの酢味噌あえ
大好物のホタルイカちゃんにこんな所で出会えるなんて。
下に添えられているきゅうりの蛇腹具合が素晴らしかったです。
food85.jpg
お造り盛り合わせ
どれもすんごい分厚い切り身でした。
マグロの子供の刺身もウマー。
food86.jpg
オニエビ のアップ
トゲの生えている殻を持つオニエビ。
初めて見ました。殻がえらく硬いです。
アレロックを持参していましたので、心置きなくエビちゃんをいただきました。
蕁麻疹も出なかったのはやはり殻を食べていないからでしょう。
food87.jpg
梅干入りいわしの天ぷら 
その昔、母が鯵に練り梅を挟んでシソを巻いて揚げたものを作ってくれましたが、
その味を思い出しました。
天つゆにつけていただきます。
天つゆの色の薄さを見て、京都に来たんだなと思いました。
food88.jpg
のどぐろ
友人オススメののどぐろ。
新潟でものどぐろを食べますが、
いかんせん高級魚ですから滅多に口にすることはできません。
友人は美味しいのどぐろを食べるために島根まで出かけ、
のどぐろの刺身を食べたそうなのですが、
それの美味しかったことといったら、
「死ぬ前に食べたい物はのどぐろの刺身」
と答えるくらいのものだったそうです。
food89.jpg
鯖寿司
末廣寿司が定休日で鯖寿司が食べられず、
泣く泣く京都を離れましたが、ここで鯖寿司をいただいて慰めてみました。
やっぱりわたくしは鯖寿司が大好きです。
美味しい魚を食べながらビールを飲んで友と語らうことは楽しい時間です。
肴、酒、会話のどれか一つでも欠けたらこの三位一体は成り立ちません。
素敵なお店に連れて行ってくれた友人に感謝します。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

「花より 団子」
写真をみせていただきながら、
ヨダレをながしています。

>敬助さん
お刺身の写真は携帯の待ち受けになっています。

コメントを残す