« | »

2008年03月22日

人体実験と犯人決定

今日は魚屋さんで赤貝の刺身と紅鮭の燻製ハラスを買い占めたら、
おまけに甘海老の頭をたくさんくれました。
「新鮮な甘海老だから味噌汁に入れるのもいいけど、
 焼いた方が美味しいよ。
 揚げると油が痛むから、焼いて何もつけないで食べてみて」
魚屋のおばさんの食べ方のアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。
ということで今日の夕飯のメニューに、甘海老の頭の焼き物がプラスされました。
しかし、これを食べる前に考えました。
たしかわたくしは海老アレルギーの疑いではなかったかと。
以前、海老の殻のペーストを食べてこんなことになりました。
その後も蕁麻疹が出ること年に数回。
思えばどれも海老が絡んでいました。
しかし先日の新潟滞在時に甘海老の刺身を食べましたが、
蕁麻疹は出ませんでした。
そして手元には、蕁麻疹の味方アレロックがたくさんあります。
これならいつ蕁麻疹が出ても安心ですし、
万が一蕁麻疹が出たら、海老の殻が原因ということがはっきりします。
というわけで人体実験を試みました。
【材料】
・わたくし
・海老の殻2匹分
・アレロック
食後2時間でまず胃痛と悪心が発現しました。
これはいつも蕁麻疹が出る前駆症状です。
大抵食後2,3時間でこの症状が出始め、そのまま具合が悪くなって床に就き、
5時間後くらいに蕁麻疹の痒みで目が覚めるというパターンです。
今回もとりあえず寝てみました。
足の痒みで目が覚めました。
鳥肌の10倍くらいの大きさの突起物がボコボコできていて、
大変気持ち悪い肌触りです。
時間は深夜1時。
いつもの時間パターンに当てはまりました。
起き上がり全身を確認してみます。
上から順にいいますと耳が真っ赤になり、舌も腫れています。
目も充血しています。
蕁麻疹は主に胸から下に発現していて、
臀部、腹部、下肢に多く見られます。
手のひらも赤くなっています。
jinmasin04.jpg
今回はあまり掻いていないのでクレーターにはなりませんでした
これはもう海老の殻が原因ということに決定です。
冷静にアレロックを服用します。
服用1時間後。
胃の不快感と蕁麻疹は残っていますが痒みはなくなりました。
はたして実験は成功しました。
海老の殻をそのまま食べることは今後避けますが、
海老の身や海老煎餅はおそらく大丈夫と思います。
大好物の坂角総本舗の海老せんべいは食べ続けます。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

そうか。ついに原因食材が特定されたか。
おめでとう。
海老の身は大丈夫で
殻はダメ。
でも坂角総本舗は大丈夫?
何が違うのか、調べてみれや。
カニは大丈夫なんだよね?

アトピー熟女?うっちです
わたしもエビのアレルギーはないのに食い意地張って生の頭のエキスを吸ったらのどちんこが痒くなり体がだるくなりました。
香取慎吾がざりがにを食べてうしろの緑のすじをとらなかったら体中腫れてしまったらしいよ。
その髄液が危険だったんだね。

犯人特定、おめでとうございます。
写真見ただけでアレルギー気分を満喫できました。
まりっぺさん、息子さんもアレルギー持ちでしたよね。
うちも、昨日から泊まりにきていた甥っ子(小学一年)がひどい花粉症で、見るに耐えない状態でした。
くしゃみ、鼻水はまだしも、目の周辺の腫れが広がって顔全体がもわっとしてる感じ。
うちも今度赤子が生まれるので、ちょっと心配です。

>姉
昼間に海老煎餅食べましたが生きてます。
カニも大丈夫です。
カニの殻は固くて食べられないし。
>うっちー
気道が塞がらなくて良かったですね。
呼吸困難になったら危ないもん。
>タビフーフ
息子と同い年で花粉症のお子さんもチラホラ見かけます。
アレルギーの先生曰く、
花粉症が発症する年齢が年々若くなっているそうです。
恐ろしい・・・。
わたくしも息子もこの時期に
鼻水、くしゃみが連発してましたが、
一時的なものだったようです。
でも夫は目が痒いようです。
花粉症のない国で暮らしたいです。
今生まれてくる子供の10人に1人は
何らかのアレルギーを持っているそうです。
わたくしはここ2年くらいで海老アレルギーになりましたが、
子供時代に発症するアレルギーは、
成長するにつれて良くなるようなので、
それを期待しています。

私もゆかりせんべい大好き。
退院のとき患者さんでそれチョイスの時は看護師みんなうっほい言ってますねん。

>ヨシコ
あの海老煎餅の香ばしさといったらありません。
ああ、食べたい。

コメントを残す