Home > 10月 3rd, 2009

2009年10月03日

ローザー洋菓子店

麹町にはローザー洋菓子店という有名な老舗洋菓子店がございます。
噂には聞いておりましたが、
「電話予約をしないと買えない」「すぐに売り切れる」など、
ふらっと立ち寄るには敷居が高い店でして、
行ったことはありませんでした。
それがちょいと麹町に行く用がありまして、
同行者がローザーの話を持ち出し、
「もしかしたら今日は雨だからお客も少なくて、
 クッキーもシュークリームもあるかもしれない」
と言うや否や、足はローザーへ向かっていました。
予言は的中し、シュークリームもプリンもクッキーも売っていました。
このローザーの一押しはクッキーの缶の可愛らしさです。
ショーケースには缶が4種類並んでいて、
3,000円、3,500円、4,000円、5,000円があります。
缶の大きさも違うため、ジャケ買いする人は、
まずどの大きさの缶が欲しいのかを悩むのです。
特筆すべき点は、クッキー缶の蓋は開いていないままショーケースに並んでおり、
肝心のクッキーが一切見えないことです。
つまり中身を見ずに買えよと。
新しい、いえ老舗の店のスタイルを見ました。
しかしなんだかんだで3,000円のクッキーをお買い上げです。
roza01.jpg
可愛すぎる缶
roza02.jpg
中身は素朴なクッキー
見た目に派手さも洗練という文字もないクッキーですが、
味はいいです。
バターと卵の味がする素直なクッキーです。
愛するオーボンヴュータンプチフールセックにあるような
焼きこんだ粉の味、キャラメリゼの香ばしさはありませんが、
プロが家庭で作ったクッキーの味だと思いました。
お菓子作りを始めた小学生が、大人になるまでに技術を向上させて
初心に返って最初の作品を作ったらこんな味なのかなーみたいな。
3,000円って缶代が大きいんだろうな。
いや、美味しいですよ。
でもこの缶、中身なしの缶だけでもヤフオクで1,000円の値がついてました。
コチラ。