« | »

2010年04月20日

初体験・鶏を屠る

遅くなりましたが、青森に遊びに行ってきた話をば。
青森では、馬を眺めたり、山羊と遊んだり、うさぎを愛でたりと
動物と触れ合いました。
触れ合うだけでなく、念願の鶏を〆ることにも挑戦してきました。
内臓を抜いた丸鶏から解体するくらいしかやったことがなかったので、
生きている鶏を屠るということ。
いつかは役に立つかもしれないこの技術を
習得する第一歩を踏み出せました。
以下、画像が続きますがグロ注意です。
小さい画像になっているものは、
クリックするとポップアップで拡大画像が出ます。
苦手な方は見ないようにお願いいたします。
slaughter01.jpg
ゲージに入れておいてもらった鶏を捕まえます。
slaughter02.jpg
足は紐で縛ります。
slaughter03.jpg
右膝で両足を、左手で頭を押さえ、右手には包丁。
渚のバルコニーみたい。
slaughter04.jpg
頚動脈を一気に切断します ※グロ注意!クリックで拡大!
slaughter05.jpg
足を持ち逆さにして放血させます。
slaughter06.jpg
フックに吊るして体から血を出し切ります。
slaughter07.jpg
首をはねます。
slaughter08.jpg
大きな包丁でストンと。
slaughter09.jpg
首はカラスの餌になるので放置。
slaughter10.jpg
首がなくなり、段々見慣れた丸鶏の形に近づいてきました。
slaughter11.jpg
羽根をつけたまま熱湯に丸ごと漬けます。
slaughter12.jpg
湯に漬けることにより毛穴が広がって羽根が毟りやすくなります。
slaughter13.jpg
毛の方向と逆に一気に毟ります。
slaughter14.jpg
クリスマスに見かける形になりました。但し内臓付き。
slaughter15.jpg
解体作業に入ります。
まずは足の周りにぐるりと切り込みを入れ、腱を切断。
足はいいスープが取れます。
slaughter16.jpg
手羽先、手羽元を取ります。
slaughter17.jpg
ささみを取ります。1羽から2本しか取れません。
slaughter18.jpg
ガラ部分を引っぺがして・・・。

きんかんがゴロゴロ。
slaughter20.jpg
産卵管を破ると卵が入っていました。
slaughter21.jpg
砂肝を割って、砂の入っている袋を取り除く。
slaughter22.jpg
見慣れた肉の塊になってきました。
slaughter23.jpg
コンフィにしたら美味そうな骨付きモモ肉。
slaughter24.jpg
内臓あれこれ。
slaughter25.jpg
ガラでスープを取ります。ここまでがわたくしの作業。
slaughter26.jpg
きんかんと産卵管は煮付けて。
slaughter27.jpg
肉は塩焼きに。
slaughter29.jpg
咬み応えのある肉質でした。
今回〆た鶏は、卵を産むための鶏でして、
広い場所で放し飼いにされております。
よく動くからか肉質も硬く、咬めば咬むほどいい味になる肉です。
鶏は思ったよりも血が出なく、グロさも感じず、
息子も見学できました。
逆さにして血が流れていくと眼の周りがが白くなるところに
注目して見ていました。
事前に説明したためか怯えもせず、しっかり見届けました。
よくやった。息子。
今回は鶏でしたが、もっと数をこなして腕を上げたいです。
最終目標は自分自身の手で豚1頭を屠り、
その場で肉を切り分け、内臓を使ってソーセージ、サラミなどの加工品を作り、
骨はスープを取り、余すところなく活用することです。
鶏は1人でもできますが、豚は数人いないと無理でしょう。
豚ちゃんも100kg越えしますから。
屠畜法上、許可を受けた屠畜場でしか豚の処理をできないと思っていましたが、
第13条1によると例外がありまして、自分が食用にする分には、
都道府県に届け出ればOKのようですから、
いつかできるかもしれないと希望の光が見えてきました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

先日はありがとうございました。昼間のビールはやっぱ最高です。
ただ、大人げなくカイロに折り紙で対抗してしまったので、そこは反省点です。
鶏の屠殺ですが、実は私が小学校のころなんかは、鶏を一匹もらったりすることが結構あって(どんな田舎や)、母が同じようなことやってました。「見なくていい」という母を尻目にじーーーっと見ていた私。
その頃の体験が今の私を造っています。
因みに、屠殺の先輩の母から、鶏をやりながらいわれた言葉をもって絞めたい、もとい、閉めたいと思います。
「羽根をむしった後は、産毛を火(ライターなど)で焼くんやで、そうせな、けばい皮になってまうから」です。

麻里さん、スキルアップしたなぁ。すごいや。
中国などでは、普通に買い物かごやバイクに乗っけてますよね、
アヒルとか鶏とか。
結局「いのちの食べ方」は見れてません。
ムスリムの方はどうやり方が違うのかなと、ふと思いました。

前にマレーシアで子猫の死体をみたなぁ。多分、死にたてほやほやで、車にはねられたらしく内臓がはみ出ていた。キレイだったなぁ(*´ω`*)
豚の丸焼きパーティやろうぜ(`・ω・´)

>yves
こちらこそお世話になりました。
息子の手なずけ方を見て、
やはり2丁目で働くべき人なのだと確信しました。
ゲイ向けの惣菜屋、いいじゃないですか。
>母が同じようなことやってました
屠殺の話を福岡出身の友人に話したら、
そこでは小学校入学時に鶏を屠るのが儀式だったそうです。
福岡って日本だよね?
まさか奈良も・・・?
このあたりを別の奈良出身の方に意見を求めたいところです。
>羽根をむしった後は、産毛を火(ライターなど)で焼くんやで、
>そうせな、けばい皮になってまうから
確かに細かい毛が残ることがありますもんね。
豚ちゃんは皮を火で炙って毛を焼きますが、
鶏も同じなんですね。
そうそう。
毛を毟った後の鶏皮はぼこっと毛穴が空いていて、
蓮コラを彷彿とさせるすんげーグロ画像でした。
特に手羽先と尻。
メドゥーサの頭の蛇を引っこ抜いた後の頭みたいな感じです。
>junkita
>中国などでは、普通に買い物かごやバイクに乗っけてますよね、
そうそう。
アジアでは市場で生きたまま売られていますもんね。
タンザニアのバス内では、未舗装を爆走する振動で、
足を縛られた鶏が床を滑っていました。
>ムスリムの方はどうやり方が違うのかなと、ふと思いました
お祈りを捧げてから屠ると思いますが、
この辺はムスリムの友人がコメントくれるといいですな。
もうサウジアラビアに行っちゃったかしら。
一度、犠牲祭を見てみたいですね。
>珊瑚ky
人間も動物もあれこれ生死体を見てきましたが、
何故か猫だけは見れないのです。
猫だけ無理。
>豚の丸焼きパーティやろうぜ(`・ω・´)
つ http://www.maruyaki.jp/foods/kobuta/index.htm
5万円台です。
わお。
できるじゃんこれ。
バーの開店祝いパーティーに。

すげーうらやましい!!あたしもやりたい!!
羽をむしった後の状態からしか経験ありません。
うっかり買ってきたひよこが育っても問題なしですね。

>ユリキチ
むしろうっかり育てた方がいいと思います。

コメントを残す