Home > 6月 10th, 2010

2010年06月10日

梅の季節

今週の睡眠時間がトータルでまだ14時間くらいなんですけど、
それも明日で一区切りがつくと思えば、
大脳を刺激して必死に耐えています。
今日は早く寝るつもりでした。
なのに、ついつい閉店間際のスーパーに行って青梅を買ってしまい、
梅シロップを作る作業に取り掛かってしまいました。
まずは4時間アク抜きです。
4時間も待ったら丑三つ時になるんですけど。
その間、ちくちく裁縫タイムです。
アク抜き終了の丑三つ時にようやく瓶に移し変えようかと思ったら、
去年の梅酒が浸かりっぱなしでした。
梅酒を作ったことなんて記憶にございません。
まずはこの梅酒の瓶に移し変え作業で手間取り、
瓶の消毒、梅の水気を取る、1個1個フォークで穴を開ける、
キビ糖を入れるという作業が終わってみれば、
3時半を過ぎていました。
で今これを書いているというわけです。
これから買ってきたdancyu最新号を読みながら
お風呂に入ったら死ぬかな。
寝た方がいいのかな。
でも米も研がないとだし。
鏡を見たら死相が出ていました。
目の下にクマがあるだけなんですけどヤバイ顔です。
明日は夜まで帰って来れないくらい予定がぎっしりですが、
夜は絶対寝ます。
誰がなんと言おうと寝ます。
目標21時です。
ではお風呂にいってきます。