Home > 11月 20th, 2010

2010年11月20日

馬の名は

先月のことです。
毎年体育の日に行われている高田馬場の流鏑馬を見ました。
流鏑馬が始まる少し前から流鏑馬会場となる公園の整備が始まり、
それを見るたびもうそんな時期かと思い出すのです。
『体育の日=幼稚園の運動会』ですので、
流鏑馬とバッティングしますが、時
見る時は運動会でヘロヘロになった後に見学となります。
それでも息子が見たいと言い張るので2列目あたりを陣取り、
流鏑馬開始を待っていました。
しかし穴八幡から出発する馬の行列が遅れに遅れて30分待ちました。
その間、息子をおんぶしたり、なだめすかしたりと長い長い30分です。
ようやく馬が到着したと思ったら、息子から肩車の要求が。
大人ばかりで何も見えないのは可哀想ですから、
背が縮んでしまうことを危惧しながら要求を呑みます。
2、3年前の肩車とは全然重みが違うので、かなりしんどいです。
流鏑馬が始まります。
30分の遅れの間を取り持つために、流鏑馬の歴史、
流儀などの説明をしていた方が引き続きマイクを取り、
射手の紹介をします。
この名前が長い名前なのです。
ファーストネーム・ミドルネーム・ファミリーネームみたいな。
戦国武将みたいな名前です。
それなのに馬の名前がジョイナーでした。
全然和の名前じゃないです。
どうして今頃ジョイナーなのかしら。
ググったらジョイナーのアップがありました。
コチラ。