« | »

2012年01月14日

沼津港深海水族館

年末の息子との小旅行の目的は、
12月にOPENしたばかりの沼津港深海水族館に行くためです。
某友人が
「沼津に深海魚専門の水族館ができて、シーラカンスの標本も見れる」
という話をしてくれまして、
いつか沼津フィッシュマーケットタップルーム詣でをしたいと考えていたわたくしは
その話を聞いた5日後に息子と沼津の地に降り立ったのです。
水族館のある沼津港は、多くの観光客でごった返しております。
車で来る人がほとんどのようでして、
皆さん海産物を食べて、お土産にも買って帰るようです。
では早速水族館へ。
numazu01.jpg
入口にあったお詫び
思っていたよりこじんまりとしていた建物でした。
1階は深海生物の陳列、2階はシーラカンスの標本や魚拓や、
シーラカンスが生息している地域に纏わる展示が主です。
numazu02.jpg
ヘコアユ!
numazu03.jpg
デヅルモヅル!
みんなのうた・『恋のスベスベマンジュウガニ』に出てきた
珍名魚介類に会うことができました。
へこあゆは常に逆さに立っている魚です。
デヅルモヅルは上手く撮影ができなかったので説明パネルを上げておきます。
numazu04.jpg
ケブカガニっぽいけどこれ何だっけ?
numazu05.jpg
カラージェリーという綺麗な色のクラゲ
numazu06.jpg
水玉好きだけどこのカラーリングは・・・。赤白がいいな
numazu07.jpg
限りなくキュートなメンダコ!動きも風呂敷っぽかった
numazu08.jpg
食べるとこがないくらい細いミズヒキガニ
numazu09.jpg
世界最大の等脚類のダイオウグソクムシ
普段なかなか目にすることのできない深海魚の数々を
生きたまま見られる施設としては画期的でした。
ただ、2階のシーラカンスコーナーは広さを持て余している印象を受けました。
と言いますのも生きている生物の陳列コーナーとしては、
マダガスカルオオゴキブリアフリカオオヤスデ、サソリなどの昆虫類くらいでして、
あとはシーラカンスが発見された当時の話のアニメ、
VTR、シーラカンス生命の進化みたいなものの展示でした。
とはいえここの目玉はシーラカンスの冷凍個体ですから、
シーラカンスがお目当ての方にはドンピシャな水族館なのかもしれません。
こちらの水族館は当日に限り再入場が可能でしたので、
後に騒動になる寿司を食べた後にまた入館して楽しみました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

多分イガグリガニじゃないのかなぁ。
メンダコらぶ。
コウモリダコも面白いですよ。(画像検索してみてください。)
入場料が高めな気もしますが、帰省時、行ってみます!

>junkita
さすが見ただけで名前がわかるんですね。
水族館フリークなだけありますね。
メンダコの動きが可愛くてたまりませんでした。
何あの飛んでる風呂敷は。
>コウモリダコも面白いですよ。(画像検索してみてください。)
検索しました。
深海ってまだまだ未発見の生物がわんさかいそうですね・・・。
あの規模であの入場料ははっきり言って高いと思います。
是非その目でお確かめください。

コメントを残す