Home > 3月 28th, 2005

2005年03月28日

わたくしの雑誌遍歴~其の弐~

わたくしは雑誌が大好きです。
ちょうど現在、VOCEを買い続けるかどうしようかと悩んでいる最中ですから、
ついでに、今までどんな雑誌を読んできたのか、
自分の人生を省みながら、
その頃の思い出に耽ってみることにしましょう。
【小学校時代】
なかよしりぼん
少女コミックから入りました。
いきなり『ムー』だったら、
今頃別の人生を歩んでいたことでしょう。
その点では、『なかよし』、『りぼん』は普通の入門雑誌です。
今見ると、かなり気恥ずかしい少女漫画が満載ですが、
昔は、小椋冬美、一条ゆかり、萩岩睦美、高橋由佳利など、
大人っぽい漫画が多かったように思います。
・明星
アイドル全盛期のこの頃。
トシちゃん、マッチ、聖子ちゃん、明菜。
これだけでご飯おかわりいけました。
付録についてくるソングブックのおかげで、
今では人間カラオケマシーンに成長しました。
我が家にはまだ、一冊ソングブックがあります。
【中学校時代】
Fanroad (ファンロード) 04月号 [雑誌]
Fanroad (ファンロード) 04月号 [雑誌]
・ファンロード
うわああああああああああ。
何がどーしていきなりこの雑誌に入ったのか。
今となっては抹消したい過去No.1ですが、
思い出したら笑えてきたので、晒しておきます。
ちょうどこの頃は、聖闘士星矢、キャプテン翼が流行っていた頃でして、
私も突発性のウィルスに脳みそをやられたようです。
一時的に。あくまでも一時的に。
この雑誌は、同人誌向けの雑誌でして、
読者からの投稿がメインとなっております。
「瞬ちゃん、ジュネさんとくっつかないで!」
「小次郎と若島津がデキてたら・・・」
葉書にオリジナルとは似ても似つかないキャラを書いて、
わかる人にしかわからないネタで投稿してくるんですよ。
今じゃあ、コミケも大規模なイベントとなりましたが、
この頃はまだメジャーではありませんでした。
時代は変わるものですね。
週刊少年ジャンプ
少女漫画から少年漫画への移行は、
やはりファンロードの影響が大きいです。
つか、それしかないだろ。
アイタタタ。
よく毎週買ってたなあと感心します>自分
よく毎週書いてるよなあと感心します>漫画家
この頃の連載漫画は、聖闘士星矢、キャプテン翼、魁!!男塾だったでしょうか。
魁男塾である 魁男塾奥義の書
魁男塾である 魁男塾奥義の書
男塾。
今読んだら、大爆笑しそうです。
途中のウンチクがありえません。
体が異様に柔らかい対戦相手が、
どういう特訓で軟体人間になったかのウンチクが、
酢で満たした壷に浸かるというものでした。
・音楽雑誌
雑誌名を忘れてしまったので、さらりと流しますが、
邦楽から洋楽へと嗜好が変化しまして、
そのあたりの雑誌を買いあさってたように思います。
~其の参へ続く