Home > 6月 5th, 2005

2005年06月05日

東京カテドラル

今日は天気が良いので、散歩に行って参りました。
神田川沿いを椿山荘まで歩いてみようとの提案で、
てくてく歩いていきますと、お目当ての椿山荘の向かいが、
前々から一度訪れてみたいと思っていた東京カテドラルでした。
catedral01.JPG
大聖堂。
パッと見、新宿の高層ビルを思わせる佇まいです。
catedral02.JPG
モスクのミナレットかと思いましたが鐘塔でした。
catedral03.JPG
ちょっとサンドイッチ風です。
上から見ると十字に象られています。
catedral04.JPG
ルルドの洞窟を再現したもの。
大聖堂の中は写真撮影禁止のため、写真がありませんが、
東京カテドラルのHPを参考にしてください。
ヨーロッパや南米で、教会をよく訪れました。
信者ではないのですが、
不思議と落ち着くのです。
カトリックは偶像崇拝OKなので、
マリア様やキリスト像がたくさん祀られており、
華美なくらいの装飾が施されている所が多かったのが
印象に残っております。
しかし、この東京カテドラルはシンプルです。
ピエタ像ともう一体あるくらいです。
祭壇の中心には、円の描かれた大きな十字架がありますが、
それも余計な装飾が一切ありません。
十字架がなければ、教会とは思えないかもしれません。
久しぶりに、かっちょいい建築を見ることができて、
眼の栄養補給になりました。