Home > 6月 15th, 2005

2005年06月15日

梅干し作ってます

先日、散歩に行った小石川後楽園の公園の受付に、
ビニール袋に入った青梅がおいてありました。
『緑化基金にご協力ください』
受付で聞いてみたら、「募金してくれた方に差し上げています」とのことでしたので、
募金をして小梅を一袋貰ってまいりました。
ちょうど、今年は梅干しに初挑戦してみようと思っていたので、
いいきっかけになりました。
ume01.JPG
小梅ちゃん。
赤子を背中に、汗を垂らしながら、梅を塩漬けしました。
痛んでいる梅は、梅ジャムにしました。
ジャム作りも初めてです。
冷蔵庫に入っている友達の手作りマーマレード、イチゴジャムに加えて、
梅ジャムも仲間入りです。
これは美味しいパンを買ってこなければ。
ということで、美味しいパンを買ってまいりました。
ポンパドウルのブールを購入です。
ポンパドウルはお手頃な価格で美味しいところが好きです。
つーか、他が高すぎだと思います。
小石川後楽園の帰りに立ち寄ったムーミンベーカリーなんざ、
ホールでパン買おうとしたら、
630円とか平気でしますから。
これなら近所でつけ麺食べられます。
庶民はハーフしか買えません。
日曜限定のニョロニョロパンなんて、
チョコパンがニョロニョロの形をしているだけで、
189円。
ムーミンパンなんて、
クリームパンがムーミンの形をしているだけで、
315円。
キャラクター分上乗せするなら、
チョココルネも『スライムつむり』と称して、
315円もありでしょうか。
ありだろうな。
そしてわたくし、買いますね。きっと。
かなり興奮しながら。
話がそれましたが、梅ジャムです。
これを打ってる間にお腹がいっぱいになったので、
明日食べます。