Home > 6月 23rd, 2005

2005年06月23日

気になる肉屋-其の弐-

2週間ぶりにあの肉屋を訪れてまいりました。
お目当ては、もちろんダチョウカツとチョコメンチです。
1回目の来店時にはコロッケを購入いたしました。
2回目はメンチカツ、コロッケ、
そして今日の3回目にはダチョウカツ、チョコメンチ。
明らかに順序良くステップアップしてます。
何らかの。
ショーケースには、相変わらず肉が並んでおりません。
お客さんもわたくし1人なのも、相変わらずです。
揚げたてのダチョウカツとチョコメンチを購入し、
家へと急ぎました。
普段なら、家に着くなり即効食べて、
食べ終わった後に、
「あ。写真撮るの忘れた」
となるのですが、
ここはグッと堪えて、まずは撮影開始です。
niku08.JPG
これがダチョウカツ。
niku07.JPG
ダチョウカツの大きさをCDと比較しました。
BGMはエレファントカシマシの東京の空のジャケットです。
ダチョウとは一切関係ありません。
トンカツのように大きいのを想像していたのですが、
豚ほどお安くはないので、
一枚200円ならこのくらいのサイズになるようです。
続いてチョコメンチの全貌です。
niku09.JPG
焦げが気になります。
niku10.JPG
おなじくCDとの比較です。
このような場合、煙草が適当だと思うのですが、
嫌煙家なので持っておりません。
よって、手近にあったCDで代用した次第です。
それでは早速試食に移りましょう。
niku11.JPG
半分に切ってみました。
すると肉が固かったのか、
切りきれずに衣からはがれました。
これを見て思い出したことがあります。
ブラック・ジャックのエピソードで、
カルシウムの鞘に包まれたメスが届けられた話がありました。
まさにそれです。
肉がメスで、衣がカルシウムの鞘。
So what?
niku12.JPG
断面はこんな感じです。
かなり薄いです。
トンカツというより、むしろハムカツっぽいです。
薄さが。
niku15.JPG
結局出ちゃいました。
感想。
衣に戻して食べる気にはなれなかったので、
肉だけ食べました。
あっさり淡白な味わいは好きですが、
もっと厚みがほしいです。
物足りないです。
期待が大きかっただけに、肩透かしを食らいました。
お次はチョコメンチです。
niku14.JPG
真ん中の茶色が。
はい。チョコです。
熱で溶けていますがチョコです。
ここで気になる所が。
niku13.JPG
生?
火の通りがもう少しのようです。
ここで思い出したことがあります。
スーダンを旅行中、頼んだレバーが生焼けだったにもかかわらず、
あまりの空腹感で食べてしまい、
当然のごとく、発熱、下痢が襲ってきたことがありました。
翌日、灼熱列車内で、何度トイレに駆け込んだことか。
かのような記憶が頭の隅をかすめましたが、
お腹が空いていたので、また食べてしまいました。
食物を目の前にすると、学習能力がゼロになるようです。
感想。
意外といけます。
おいしいです。
チョコとメンチの組み合わせは悪くないです。
甘いソースと肉が合うくらいですから、
食べられないこともありませんが、
自宅で作るかとなると、躊躇します。
これなら、人に勧められます。
生でなければ。
最後になりましたが、お店の紹介です。
niku06.JPG
麦島牛豚肉店
精肉店じゃないところに、こだわりを感じます。
牛豚と書いてありますが、
ダチョウとカンガルーも売ってます。
馬肉も。
鶏はどうなんでしょうか。
【住所】
新宿区高田馬場4-13-11