Home > 6月 12th, 2005

2005年06月12日

気になる肉屋

散歩していたら、
「コロッケ65円!お1人様2個より、10個まで!」
という張り紙のある肉屋を見つけました。
ちょうどお昼時だったので、
コロッケを買うことにいたしました。
店に入ると、ショーケースにはコロッケはおろか、
肉すら置いてありません。
売り切れにしては時間が早いですし、
客はわたくし1人でしたから、
行列のできる人気店というわけでもなさそうです。
「コロッケは売り切れですか?」
「うちは注文受けてから揚げるんです」
親切なお店です。
早速2個注文しました。
揚がるまで少し時間がかかるので、
店内を見て回りました。
横のショーケースにこんな張り紙が。
niku03.JPG
ダチョウの肉。
南アフリカで食べて以来です。
お久しぶりです。
紀ノ国屋とかナショナルマーケットとか行かない限り、
お目にかかれないと思っていましたが、
日本でもこんな普通の肉屋に売ってるんですね。
あら?
その上にもっと希少なお肉がありました。
niku01.JPG
カンガルーの肉。
ルーミートって言うんですか。
カンガルーのルー。
で、ルーミート。
ふーん。
買うには勇気がいる値段ですね。
100gくらいならいいかしら。
あら?
ダチョウのお肉でこんなものまで。
niku04.JPG
ダチョウカツ。
200円くらいなら気軽に試せそうな値段設定です。
ちなみに他の揚げ物メニューはコレ。
niku02.JPG
右下のチョコメンチが気になりました。
コロッケも揚ったことですし、
お店の人に聞いてみましょう。
「チョコメンチってメンチカツの中にチョコが入ってるんですか?」
「そうですよ。学生さんがよく買いに来ます」
え。
よく買いに来るんですか。
想像したくても、何だか未知の味なんですけど。
今日はコロッケだけにしておきます。
この次、ダチョウカツとチョコメンチに挑戦してみようと思います。
後日、チョコメンチの話を友人にしたところ、
「メキシコのモーレソースみたいなものでは?」
という指摘がありました。
モーレソースとは、ココア、唐辛子、ピーナッツ、アーモンド、
ごまなどを練り上げて作るソースです。
ココアなので甘くはありません。
コクのある濃厚なソースといったところでしょうか。
しかし、チョコメンチは、甘いチョコそのままが入ってるので、
肉とはちょっと味が違うのではないかと思われます。
niku05.JPG
鶏肉のモーレソース。
メキシコで食べた時の写真です。
参考までに。