« | »

2006年03月05日

息子の蕁麻疹

息子にお昼ご飯を食べさせている最中、
口の周りが赤くなってきました。
唇も腫れています。
無性に痒がるので、食事を終了しましたが、
その後頭、口、うなじをかきむしり始めました。
卵サンドを食べたのが引き金となったようです。
日曜日だったので、とりあえず急診センターへ駆け込みました。
待合室はゲホゲホしてる子供たちがたくさんいました。
こんなに混雑しているとは思いませんでした。
待合室で待っている間もかきかきしていたら、
あっという間にわたくしの蕁麻疹のようにボコボコになっておりました。
かわいそうに。
後日、小児科で血液検査をしたところ、
卵白と卵黄にアレルギー反応が出ました。
2歳になるまで卵は控えるように指導されました。
卵が駄目となると食べられないものが結構多いのです。
茶碗蒸し、プリン、スポンジケーキ、アイスクリーム、
生パスタ、フライものなどなど。
使ってなさそうな物にも卵が入っていたりするので、
これからは注意書きを見たり、
お店で聞いたりしながら買わねばなりません。
「2歳くらいで良くなる子が多いですから」
という先生の言葉を励みに頑張ります。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

久しぶり〜。
卵アレルギー大変そう。
普通に売っているパンなんか食べられないよね。
食物アレルギーに比べればなんてことないんだけど、
うちの子供は2人とも花粉症になりました。
ティッシュがいくらあっても足りません。
というわけで、月末にコタキナバルに逃亡しまーす。
・・・・・・ダンナ帰ってきたの?

消化力がつけば、アレルギーが出なくなるみたいだよ。以下参照。
ためしてガッテン:過去の放送:アレルギー総力対策 [1] 〜食物アレルギー〜
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030423.html
調べたことはないけど、うちは生卵(卵かけご飯)で出たことあります。

まりさんはじめまして、こんにちは。
この記事を読んで私も子供の頃卵アレルギーだったことを思い出しました。
2歳くらいまで病院とか通って治療していたような気がします
あんまり辛かった思い出とかは無いです
いまはもう卵を食べても大丈夫になりました。
きちんと見てもらえば息子さんも大丈夫だと思いますよ
(素人の意見ですが・・・)
アレルギーだったせいかどうかはわかりませんが
私はあんまり卵料理好きじゃないです。

>G3
お久しぶりと思ったらコタキナバルですか。
ええのう。
さてさてお子様はまだ小さいのに花粉症とのこと。
子供も花粉症になるんですね。
これはもう国民病ですね。
わたくしも外出時にはマスクをしようと思います。
>Hiro
今までも卵が入っている料理は食べていたので、
まさかアレルギーになるとは思いませんでした。
アレルギーの数値としては低めなので、
良くなることを願っております。
>甜さん
今は何らかのアレルギーを持っている子供が
多いようですね。
わたくしはアレルギーではないのですが、
卵料理はそんなに好きではありません。

コメントを残す