« | »

2006年09月02日

わたくし的世紀の大発見

友人が『 なるたる』という漫画を貸してくれました。
これは特に貸してくれと頼んだわけでもない漫画でして、
タイトルは『まじかる☆タルるートくん』を思い出させ、絵も子供っぽい感じがして、
益々読む気が失せていくのがわかりました。
それでも本命の『BLAME』を読み終え、
あとは『なるたる』を読むだけとなり、ついに手を伸ばしました。
数時間経過します。
夜中の2時半までかかり全巻ぶっ通しで読んでしまいました。
これは文句なしに面白いです。
息子が本棚を荒らさなくなったら、コレクションに加えたいくらいです。
最初は子供と特殊な生物の善VS悪の冒険物かと思いましたが、
中盤からそれに加えて、
登場人物の過去、家庭環境、心理描写などにも重点がおかれ、
エグい場面も多々出てきました。
おかげで話にグッと厚みが加わって、
単なる「みんなで世界を救おうぜ」的なものではない作品になっています。
批評云々は置いておきまして、ここからが本題です。
『なるたる』の3巻を読んでいる時です。
ある登場人物のヘルメットに書かれた文字に反応しました。
ハートマークに囲まれた「ちキ」という文字です。
これだけでわかる人は、姉ともう1名くらいでしょうか。
わからない方のために少々説明をば。
くらもちふさこさんという漫画家がいらっしゃいます。
姉が持っていた『アンコールが3回』という漫画を読んで以来、
かれこれ20年近く大ファンです。
もちろん姉もです。
このくらもちさんの漫画に、『東京のカサノバ』という作品があります。
この漫画は下品に言えば近親相姦ものなんですが、
そこは天下のマーガレットですから、そんなエグいわけもなく、
慕っていた兄とは、実は血の繋がらない兄妹だったという
ありがちなストーリー設定です。
しかし、ストーリー作りの天才のくらもちさんが、
そんなありきたりな話にするはずもなく、
それはそれは素敵な作品に仕上がっております。
主人公の妹が兄(ちーちゃん)とキスをする夢を見ました。
その夢をノートにメモしたものが「ちーちゃんとキス」の意味の
『ハートマークで囲まれた「ちキ」』なのです。
まさかあのような漫画の一コマに、
少女漫画のエピソードの一部が出てくるとは夢にも思いませんでした。
『なるたる』の作者は、くらもちさんのファンなのでしょうか。
読者でわかった人はいるのでしょうか。
ああ。気になります。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

「ちキ」って言い訳がちくわとキャベツの略ですよね
あの漫画は本編も面白かったけど枠外の4コマ漫画も好きでした
懐かしいなぁ~

はぁーなつかしい
くらもちふさこ さん
私はりぼんな子だったなあ
マーガレットはオトナな感じでした
まりちゃん、まごうことなき同世代ね(笑

はじめまして。大変楽しいブログですね。自分のブログがどーも暗くなりがちなので幸せそうなブログをリンクしたいと思ってましたがココはぴったりな感じです。よろしければリンクを
お許しくださいませ。

>Yuko
そうそう。
ちくわとキャベツでしたね。
今漫画はダンボール箱に入ってます。
>ひめぽーんぬ
りぼんだと有閑倶楽部持ってます。
今も買ってます。
さすが同世代。
小学生の頃読んでいたりぼんは、
小椋冬美さんや高橋由佳利さん、
萩岩睦美さんが連載していて、
少々大人の印象がありました。
同世代だねえ。
>もにかさん
リンクありがとうございます。
幸せそうなネタよりも、
少数精鋭タイプのネタが多いと思いますが、
今後ともよろしくお願いします。

実は岡田あーみんが一番すきだった……。
有閑倶楽部は全巻持ってますね。
8巻の南の島のミロクが切なくてうっかり惚れて
眠れなくなったことがありました。
帰ったら色々かりようっと。

>ひめぽーんぬ
あの巻で魅録ファンが増えましたね。
男性人の中で一番かっこいいです。

コメントを残す