« | »

2006年10月14日

スリランカ祭り

この週末は、代々木公園で開催されたスリランカ祭りと、
品川で開催された食肉祭りに行ってまいりました。
スリランカ祭りは、ナマステインディアよりもマイナーだろうから、
おそらく空いているだろうという推測でしたが、
これが意外や意外、結構盛り上がっておりました。
わたくしはスリランカはまだ行ったことがありません。
行った人の話を聞くと、「今まで食べた料理で一番辛かった」という意見がありました。
辛いもの好きとしてはこの機会に食してみたいところですが、
時は正午過ぎ。
生憎長蛇の列でした。
仕方がないので、ビール評論家のマイケル・ジャクソン氏絶賛の
スリランカのビール・LIONスタウトを飲むことにしました。
のつもりが、わたくしスタウト嫌いでした。
よってLIONのラガーにしました。
ビールらしい苦さでキレがあります。
最近ハマっているヒューガルテンホワイトの軽さとは全く異なり、
これはこれで美味しゅうございました。
喉が渇いていたこともありあっという間に飲み干しました。
ベビーカーを押しながら、瓶のままラッパ飲みです。
知人に会わなくて本当に良かったです。
さてさて、スリランカといえばセイロンティーが有名です。
というわけで紅茶販売のブースがほとんどを占めておりました。
うちには紅茶やら緑茶やら何やらが山のようにあるので、
これ以上茶類を増やすスペースがありません。
残念ながら今回は紅茶は購入しませんでした。
一箇所、お経が流れているブースがありました。
人だかりもできております。
関係者に聞いてみると、スリランカのお坊さんの前でお参りすると、
お坊さんが手首に祝福の紐を巻いてくれるとのこと。
丁度今スリランカ大使夫妻がお参り中で、人だかりができていたのでした。
「良かったらお子さんと一緒にどうぞ」
これはラッキーです。
仏教徒のわたくしと息子がお坊さんに祝福を受けるなんて、
滅多にないチャンスです。
関係者の方に誘われるがまま息子の靴を脱がせ、
いざお参りスペースに足を踏み入れようとしたその時です。
「うぎゃーーーーーーーーーーっ!!!!!!!」
息子が泣き叫びました。
抱き上げなだめようとすると、
荘厳なる雰囲気にただならぬものを感じたのか、全身を使って抵抗します。
お経も聞こえなくなるくらい泣いています。
これでは他の方に迷惑です。
仕方ないので、お参りは断念することにいたしました。
来年はここまで泣くこともないだろうという希望を持ちつつ、
会場を後にしました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

Nothing.

コメントを残す