Home > 2月 14th, 2007

2007年02月14日

サロネーゼデビュー

現在休職中のパン職人さんから、我が家でパン作りをご教授いただきました。
まさかこんなに早くサロネーゼデビューができるとは、
夢にも思いませんでした。
厳密に言えばサロネーゼの定義から外れているかもしれませんが、
まあそこは大目に見ていただくとして。
ここで作るパンは、我が家のお気に入りだった『リブリュン』と言う
玄米の入った香ばしいパンです。
卵が入っていないので息子も安心して食べられます。
今日は玄米の代わりにご飯で作ることにしました。
bread15.jpg
前半は夫が担当です
bread16.jpg
ドライイースト、水、蜂蜜を混ぜます
bread17.jpg
フランス粉を入れてコネコネ
bread18.jpg
更にコネコネ
bread20.jpg
こんな感じで
bread19.jpg
その間にご飯の準備を
bread21.jpg
プロがお手本を示します
bread22.jpg
ご飯がたっぷり入ります
bread23.jpg
ご飯のでんぷんも加わりベタベタに
bread24.jpg
丸く成型してボウルに入れます
bread25.jpg
発酵して膨らみました
bread26.jpg
ここからはわたくしが担当です
bread27.jpg
お湯を入れたコップと一緒にオーブンで発酵させます
bread29.jpg
更に膨らみました
bread30.jpg
少し焦げましたが焼き上がりです
bread31.jpg
こんな感じ
bread32.jpg
中までしっかり焼けてます
bread33.jpg
シチューといただきました
プロに手取り足取り教えてもらうと、
自宅の貧弱オーブンでもちゃんとパンが作れることがわかりました。
ご飯を入れたパンは、もっちりもっちりしていて、
はったい粉のおかげで香ばしく仕上がりました。
焦げさえなければ売れそうな出来でした。
ご馳走様でした。