Home > 3月 16th, 2007

2007年03月16日

掃除と佃煮

近所の住民の協力の下、空き巣にも入られることなく、
無謀にも突っ張り棚の上に保管している梅酒がひっくり返ることもなく、
静かな部屋に戻って参りました。
これから新潟滞在時のことを遡ってアップするので、
話が前後するかもしれませんがご了承ください。
帰ってからまずしたことは掃除です。
でも空気の移動が全くなかったせいか、
埃がほとんどありませんでした。
人間が生活していると、いかに埃がたまるかが良くわかりました。
その後トイレとお風呂の掃除をして、
お風呂に入った後の残り湯で風呂釜の掃除と洗濯機の掃除です。
1ヶ月も放置していると、洗濯機と風呂釜の汚れが乾燥して浮き上がり、
そのまま使うと佃煮のようなものが舞う羽目になるのです。
風呂釜の掃除をしたら湯垢がたくさん出ました。
しかし洗濯機の方はその10倍以上の佃煮が出ました。
お湯を張った洗濯機の中に重曹を入れて放置すること2時間。
その後、洗濯機を回すと出るわ出るわ。
佃煮が。
ゴミ受けネットが真っ黒です。
2回まわして佃煮を取りました。
念には念を入れて、もう一度お湯を張り、
酵素系漂白剤を入れて一晩置くことにしました。
これで明日もう一度洗濯機を回してみます。
久しく洗濯機と風呂釜の掃除をしていない方は是非お試しあれ。
ものすごい佃煮が出るはずです。