Home > 3月 17th, 2007

2007年03月17日

代官山の友人

何を好き好んで休日の代官山へベビーカーで繰り出すのかと申しますと、
今月一杯で引っ越す予定の友人宅へ行くためでした。
「不要な調味料を提供する」という誘い文句に釣られました。
代官山へは、西郷山公園での花見と友人の結婚パーティーで行って以来です。
お洒落なセレクトショップがひしめき合う町には、
maclarenじゃないベビーカーは
入国拒否の雰囲気です。
それでも駅まで迎えに来てくれた友人を見たら、
我が家の近所の雰囲気を醸し出していたので安心しました。
青山の友人宅といい、ここの友人宅といい、
明らかに高そうな場所柄でも穴場物件というものは存在するようです。
さて、友人宅で昼食をご馳走になり、
息子は、『asahi』の文字が書かれているwilkinsonトニックウォーターの缶を見つけ、
大喜びで遊んでいました。
大好きなBOSS缶を持参していたのですが、
更にスーパードライとサッポロ黒ラベルも出されてご満悦です。
ビールという飲み物に大変興味があるらしく、
飲み屋の前のジョッキののぼりにも張り付くくらいです。
スーパードライとトニックウォーターを目の前に、
何度も「あさひ」と読み方を教えてあげるのですが、
どうしても「ささき」と言います。
『アサヒ=佐々木ビール』に決定しました。
肝心要の調味料の数々ですが、
柚子胡椒、柚子ポン酢、柚子果汁、油、料理酒、みりん、ココナッツミルク、
マンゴー缶、ツナ、オレガノ、豆鼓、ケッパーなどなど沢山頂きました。
特にケッパーは丁度欲しかったものでして、
プッタネスカを作るために欲しかった旨告げるとオリーブ缶もくれました。
今日作ると息巻いたら、更にトマト缶もくれました。
おかげで今日の夕飯は、美味しいプッタネスカができました。
息子も手と口の周りを真っ赤にさせながらお替りしました。
食べ終わってから写真を撮っていないことに気がつきました。
毎度のことですが。
友人宅の帰りに、成城石井に寄りました。
こちらの成城石井はSEIJO ISHII Selectという
24時間営業のお洒落な高級スーパーでして、
雰囲気はDEAN&DELUCAに似ていました。
とりあえず見るだけの予定が、
『ドライトマト399円』、『乾燥ポルチーニ20%増量』という言葉に惹かれて、
ついでにレジ横の魅惑コーナーで売っていたLOTASのキャラメルビスケットも購入です。
友人宅では、安かったのでついつい食材を2つずつ購入し余らせている友人に、
それってどうよ的な発言をしたのですが、
端数99円の設定や20%増量に惹かれて購入しているわたくしを見て、
それもどうかと的な発言を返されました。
同じ穴のムジナです。
今我が家は、新潟から送った荷物が2箱、
それと今日大量に確保した食材の数々が台所を狭くしております。
これに加えて明日は夫が帰国するので、
更に目も当てられない惨状になるのが目に浮かびます。
広い台所のある家に引っ越したいです。