Home > 7月 29th, 2007

2007年07月29日

安全地帯のCDを買いました

コチラでも書いていたように、
安全地帯フィーバーに侵されている間に、うっかりCD16枚買ってしまいました。
独身の頃はブックオフを渡り歩いて、CDや漫画を探していましたが、
今は息子もいるのでお手軽なヤフオクで探してみました。
すると安全地帯I Remember to Rememberから
安全地帯VIII~太陽までのアルバムに、
プルシアンブルーの肖像のサントラ盤、
シングル曲、シングルB面を集めたものを加えた
メモリアル・コレクションBOXなるものを見つけました。
すでにⅣとⅥは持っているのですが、
それが被っても欲しい珠玉のコレクションです。
しかもここに安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり
STARDUST RENDEZ-VOUS~井上陽水・安全地帯 LIVE at 神宮球場~
ONE NIGHT THEATER~横浜スタジアムライヴ~
ENDLESS
のライブCD4枚もついて15,000円というお買い得。
安全地帯好きの夫に半分出してもらえないかと聞いてみたら、
「家族のために自分で買ってくれるなんて偉いなー」
みたいなことを言われたので、結局自分で買う羽目に。
同じく玉置浩二好きの姉にCD買う話をしたら、
「○○ー(自主規制)よろしく」
と言われました。
わかっていましたけど。
落札から5日後、今日届きました。
メモリアルボックスの1枚以外は未開封、
ライブCDも傷一つ見当たらない新品同様という状態の良さに感動しています。
そして今、それを聞きながらこれを書いているというわけです。 
記念すべき第一作目のアルバム・Remember to Rememberを開封し、中を見たら、
オリジナルアルバムジャケットと歌詞カードが入っていました。
そこに写っている玉置さんの姿は衝撃的でした。
『氷の世界』の頃の井上陽水みたく頭がモジャモジャです。
他のメンバーもキャラ立ちしていない風貌です。
プロデューサーの星勝の方が目立ってます。
アルバムの出来はすんごくいいのですが、
これじゃあTVはきついかなというレベルです。
それが安全地帯IIになるとガラッと変わりまして、
フォーク出身風の姿から黒服に変身していました。
サウンドはいいけど、見た目が良くないから売り出し方を変えようぜ的なアプローチが
事務所サイドからあったんでしょうかね。
それが功を奏して、このアルバムから人気が出るわけなんですが。
もし、あのままモジャモジャでいってたら、
世の中に評価されないバンドになっていたかもしれません。
それを思うと、濃いアイシャドウや無口なイメージ作りのおかげで、
今こうしてこのアルバムを聞くことができるのでしょう。