Home > 7月 8th, 2007

2007年07月08日

裏の裏の裏

夫が21時半に帰るというので、
その時間に合わせてご飯とお風呂の準備をしました。
今日の献立はココナッツミルクたっぷりのチキンカレーです。
帰宅後は先に入浴派の夫のために、
時間を逆算し21時にお風呂のお湯を入れ始め、
ご飯は21時半過ぎに炊き上がるようにしました。
蒸らし時間を入れて、
入浴後に丁度いい塩梅になるような時間配分です。
ちなみに我が家には炊飯器という文明の利器はありません。
鍋で炊いています。
ですので、タイマーで炊いて保温なんぞ使えません。
とここまでは完璧なのですが、
定刻に現れることがかなりの確率で少ない夫のことですから、
30分遅れるのは当たり前です。
ですのでわたくしもどうせ遅れるんだからと、
ちんたらちんたら事に取り組んでいました。
夫が帰ってきました。
時刻は21時10分です。
お風呂はまだ10cmくらいの水位です。
ご飯も炊けていません。
明日は雨だと思います。
奇跡です。
でもこういう日に限って奇跡が起こらなくてもいいのに。
慌ててスープを作り、
お風呂のガスの開きを最大にし、
熱湯+別蛇口の水を同時に出し給湯量を増やしました。
作業に物理的ヘイストがかかったため何とかお風呂と食事の準備もでき、
後は夫を呼ぶだけとなったところでわたくしが夫に呼ばれました。
NHKスペシャルを見ているので、夕飯とお風呂はその後で」
番組終了は21時59分です。
夫とNHKにやられました。
夫を待ちます。
22時過ぎました。
夫が来る気配がありません。
引き続きテレビを見ております。
22時半夫が来ました。
ウルルン滞在記でギニアビサウの特集をやっているそうです。
TBSにもやられました。
今日に限って南米とアフリカの二本立てです。
自宅で早稲田松竹体験です。
その後、ギニアビサウに後ろ髪を引かれた夫は、
カレーを持ってテレビの方へ消えていきました。