« | »

2008年03月17日

新潟食べ物画像

また更新をサボっていましたが、実は新潟に帰っていました。
わたくしの頭の中には『新潟に帰ったら絶対食べる物リスト』というのがありまして、
滞在1週間では制覇できないと悔しがっていたところ、
もう1週間の延長許可が下りまして、あちらこちらで舌鼓を打つことができました。
全ての画像をわたくし1人が食べたわけではございませんので、
そこのところは強く言っておきます。
【加島屋】
ここのブログでも何度か登場している加島屋の長作にて食べました。
いつ行っても美味しいです。
ご飯大盛りは無料です。
food24.jpg
長作丼
food25.jpg
おこっぺソフト
【SUGAR BABE】
新潟大学医学部近くの学校町にあります。
ここはパスタとピッツァと各国のビールが飲めるお店です。
ペスカトーレと鶏肉パリパリがおすすめです。
ピッツァもうんまい。
food26.jpg
絶品ペスカトーレ
food27.jpg
鶏肉のパリパリ焼き。皮がパリッパリで中は肉汁たっぷりでジューシー。
塩・胡椒だけのシンプルな味付け
food28.jpg
アマトリチャーナ。辛いトマトソース。
【山上商店】
本町商店街にある山上商店。
いつもお客で賑わっています。
午前中に行かないとキングサーモンなどの美味しい部分はなくなります。
food32.jpg
山上商店の昆布巻き。中に巻かれているのは鮭。
中骨まで柔らかくて、昆布もトロトロに柔らかい。
ここの昆布巻きを食べたら、他の物は食べられません。
【葱ぼうず】
新潟駅南にある海鮮料理のお店。
身内10人くらいで行きました。
個室を予約したので、飲んで食べて喋って楽しむにはもってこいでした。
人気があるので予約がないと入れないようです。
仕入れによっては新鮮な生牡蠣が食べられることも。
food33.jpg
金目鯛塩焼き
food34.jpg
日本海の寿司
food35.jpg
魚介サラダ
food36.jpg
ご飯より刺身が多い葱ぼうず丼
food37.jpg
のどぐろ塩焼き
【麗香】
わたくしの身内一同が愛して止まない中国料理の小さな名店です。
ご主人が料理、奥様がホールをやっています。
ここに通って早20年が過ぎました。
OPEN当初は奥様が赤ちゃんを背負って接客していたことが懐かしいです。
高校時代はここの賄い目当てでバイトしたかったのですが、
バイト募集はありませんでした。
food38.jpg
肉そば。肉炒めのあんかけラーメンです。
このあんかけの肉焼きそばも美味しいです。
food39.jpg
味噌そば。いわゆるジャージャー麺です。
これはクセになります。
food40.jpg
大根の冷菜。大根の酢漬けです。
しょうがと唐辛子が利いています。
food41.jpg
五目焼きそば。太麺の両面をカリッと焼いた上に五目あんかけがたっぷり。
わたくしが注文しました。
food42.jpg
海老そば。母親はこれしか食べません。
中国料理屋ではどこに行っても海老そばしか食べません。
この麗香でもずーーーーっとこれしか食べていませんが、
イチローの『7年間毎日カレーを食べている』には負けます。
food43.jpg
蒸し鶏の冷菜。三種の冷菜を頼むと、これと大根の冷菜とクラゲの冷菜が楽しめます。
定番の前菜です。
food44.jpg
肉ご飯。小松菜(?)と肉のうまうまご飯。
白ご飯が進んで危険です。
food45.jpg
チャップ炒飯。スパイスの入ったタレに漬け込んだ豚肉を焼いたものと、
卵のみの炒飯の組み合わせ。
チャップはシナモンなどのスパイスの香りがします。
でもチャップよりも卵炒飯が凄いです。
卵のみなのに、何でこんなに美味しいの?ってくらい旨いです。
ご飯はパラパラで食べるとしっとり。
卵もご飯に満遍なく行き渡っています。
この炒飯を単品で食べたくとも、単品メニューはないのが残念なところです。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

腹へったー。

>hiko
新潟へゴー。

SUGAR BABEをご存じですか!
わたくしもココ大好きです。
この店の裏の高校に通っておりましたので、無い金絞り出して友人とランチしてました。
今考えると生意気な高校生だな。
ワタリガニのパスタが好きです。

>通りすがり女さん
3年前くらいに、
わたくしのことをアッガイと呼ぶ従兄に連れられてパスタ食べに行ったんですよ。
そしたら美味いのなんのって。
びっくりしました。
それから叔母、姉家族もここに通うようになりまして、
みんな大好きだそうです。
>この店の裏の高校に通っておりましたので
中○高校ですか。
高校生でここに通うなんて中々できません。
わたくしの高校周辺にはこんなお洒落なお店は全くなかったので、
しょっちゅう万代・古町に繰り出していました。

貴女にも私にも一口もくれずに
おこっぺソフトをほおばる恢旅を思い出しました。
主人はこないだ送迎会で「葱ぼうず」で食い倒れてましたが、
私は姉妹店の駅北の「いかの墨」なら行ったことがあります。
土鍋炊きのお茶漬けが絶品でした。
美味しいものが当たり前の新潟に住めて幸せです。

コメントを残す