« | »

2008年07月26日

都内一人旅

どうも最近家にいる時間がほとんどの夫が、
「疲れたから明日は休んでいい?」
というので、「疲れたって言うけども毎日家にいるような」とは言わず、
わたくしも対抗して別の日にお休みを頂いてみました。
息子が夏休みに入ってからというもの、
朝はプールで、そのまま公園で遊び、お昼も外で食べ、
別の公園でまた遊んでと、
帰ってくるのは18時半なんて日もあったくらい付き合っておりまして、
おかげさまで親子共々真っ黒になりました。
そんな自分にご褒美です。
お休み当日。
東京メトロ1日乗車券で乗りまくるつもりです。
まずは新宿ルミネへ。
ここで化粧品を少々買います。
息子がいたら、化粧品をゆっくり試すなんてできませんから、
ここぞとばかりにアレコレ試しつつ、新商品のチェックをします。
VOCEを買わなくなってから、
世の中のコスメ事情が全くわかりません。
そして虎ノ門へ。
かねてより食べみたかったニルヴァナムに来ました。
ここは南インド料理のレストランです。
平日の昼はランチバイキングとなっていました。
HPには15種類のバイキングとありますが、
この日は11種類でした。少々不満。
内容は、サフランライス、パロータ、ワダ、サンバル、フツーのサラダ、
じゃがいもとチャナダルのマサラ、ベジタブルカレー、マトンカレー、
ハイダラバードのカレー、鶏肉の唐揚げ風、タピオカとセモリナのデザート。
1,300円でこれだけの料理が食べられるならお得感はありますが、
きっと夜のアラカルトの方が美味しいんだろうなと思います。
ランチ時にドーサセットも頼めますが、頼んでいる人はいませんでした。
個人的にはサンバルとワダとパロータがあったのが嬉しかったです。
ハイダラバードのカレーはココナッツミルクの辛いカレーでした。
あそこもココナッツ使うんですね。
知りませんでした。
ムスリム色が強いから、勝手にマトンカレーばっかりだろうと思っていました。
インド人の作るインド料理を食べるといつも思うのですが、
それ程スパイスを大量に使っているわけではないのに、
鮮烈な香りがするのは何故でしょう。
わたくしのインド料理よりも、はるかに食欲をそそる香りなのです。
インド人のカレーを食べると、わたくしのはなんちゃってカレーに思えてしまいます。
このスパイスの香りを再現することが、
わたくしのこれからの課題です。
インド料理の後は、この店から徒歩15秒のパン屋さんへ。
3206という名前のお店です。
ここでパン職人の友人が働いているので、
パンドミーとこげパンを購入しました。
お次は六本木。
息子と一緒では絶対に行けないCOLD STONE CREAMERYです。
卵アレルギーでアイスクリーム好きの息子に、
ここは酷ですから。
平日の昼間ですので行列にはなっていませんでした。
さて、前に並んだアングロサクソン系の8人家族らしき人達を見て、
わたくしは一番小さなサイズのアイスを注文する事にしました。
何故なら、前の大人達がここのアイスばっか食ってたらこうなるだろうな的な
見事なアメリカンな体型だったからです。
日本人では中々見られない肥満体型です。
アメリカに住んだら、ぱっちゃりどころかがっつりデブになりそうです。
まずの話、夫と一緒ならメリケン移住がありえませんけど。
お腹が膨れたところで東新宿へ。
ここでは友人お勧めの女性専用サウナのルビーパレスへ行きました。
ここも行こう行こうと思って早数ヶ月。
ようやく足を踏み入れることができました。
垢すりタオルを持参で3時間1本勝負に突入です。
ここはバスタオル・タオル・バスローブ・歯ブラシが用意されているので、
手ぶらで大丈夫です。
ヨモギサウナ、遠赤外線サウナ、ドライサウナを制覇し、
垢すりをしたらボロボロと出てきました。
今日の汚れを全て落とすべく、全身を丹念に洗います。
途中、仮眠室でDSのどうぶつの森をしながら休憩も取りました。
仮眠室は真っ暗で、リクライニングチェアーとマットが完備されています。
毛布、枕もあります。
無料のウォータークーラーもあります。
サウナを出る頃には一皮剥けました。
体重は変化なし。
次は、亜洲生活でセールのチェックです。
今年は買うまいと決めていたのに、買ってしまいました。
リクエストを頂いたので後日画像をアップします。
そしてこの日の締めはバー軍艦島です。
バーテンのボブ君が体調を崩したため休業するとのことで、
最後の営業日前に飲みにいきました。
21時のOPENちょっとすぎに行ったのですが、あっという間に満席に。
再開するまでは、飲む場所を探し西早稲田を彷徨う
軍艦難民が発生するものと思われます。
それにしても楽しい一日でした。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

必要なスパイスは、あとは体臭ではないでしょうか?あれが混ざってこそインドのカレーです。
ルビーパレス気になる。

楽しそうな休日ですねぇ。
こちらは暑すぎて極力家から出ないようにしています。
禁酒もつらい。

>ヨシコ
30過ぎてから汗臭くなった気がしまして、
それじゃあクミン臭とは異質な香りですから、
香ばしさに欠けますね。
白人が作ると美味しくできそうです。
ルビーパレスいいですよー。
1人で行くよりも誰かいた方がおしゃべりできて、
楽しいと思います。
>yuko
そっちへお邪魔する手もありましたか。
何故禁酒?

コメントを残す