Home > 11月 4th, 2008

2008年11月04日

ノーベンバーフェスト・本番編

買出しだかビールを飲みに行ったんだかよくわからないルミネエスト詣を終えまして、
イベント当日を迎えました。
雨の予報もどこへやら。晴天に恵まれました。
イベント開始は16時からです。
それまでに部屋の掃除や、料理の準備をしなければなりません。
料理は一人一品持ち寄り制にしましたが、
足りなくなったら困るので、こちらでたっぷり用意をすることにしました。
まずは食材の買出しです。
そしてVEDETTが飲みたいというリクエストもいただきまして、
ヤス君と一緒に再びルミネエストへ向かいました。
昨日も同じ電車に乗り、同じ地下街を通り、同じ店の前を歩いて
デジャヴのような感覚でosakayaに辿り着きました。
昨日散々買い込んだのにまた買いにきたと思われること必至です。
しかし今日は別の店員さんでした。
「他にも買うんでここにビールを置いといてもいいですか?」
昨日と同じ台詞でレジの横にビールを置いていきます。
VEDETTだけ買うのかと思いましたが、
ヤス君はどうもこのお店に来ると欲望規制メーターを振り切るらしく、
またまた買い込んでいました。
この店はある種の人間に対しては交感神経系に作用すると思われます。
シヨコさんやベルギー娘辺りもこの部類でしょう。
帰宅後。
お風呂に氷水を張り、そこでビールを冷やします。
その数40本弱でしょうか。
買ったビールを全部並べて写真を撮ればよかったのに、
そんなこともすっかり忘れてました。
そこらの酒屋よりもベルギービールが揃っていた光景を
撮らなかったことが悔やまれます。
その後、怒涛の調理と掃除で何とか16時に準備を終えました。
なんと皆さん時間ぴったりにいらっしゃいまして、
ここら辺が近所の住民時間とは違うと思いました。 
近所はラテン化してますから1時間遅れは当たり前です。
以下は食べ物&ビールリストです。

【皆様が持ち寄った食べ物】
コロッケ まん丸メンチカツ ブルーチーズ レバーパテ 穴子寿司 ラタトゥイユ
ソーセージ ハム KFC ペンネ・プッタネスカ アンチョビとクリームチーズのピンチョス
畜肉サラミ アップル・クランブル ザワークラウトと塩豚の煮物 バゲット
【ビール】
金麦 麒麟淡麗生 プレミアムモルツ ヱビス・ザ・ホップ 
常陸野ネストホワイト ピルスナーウルケル ピラート マレッツ10 バルバール
バルバール・ウィンター・ボック グーテンドラーク  セリス・ホワイト
ヒューガルデン・グランクリュ デュベル グーテンホッフ
ウエストマーレ・トリペル セルベシア シメイ・トリペル
シント・ベルナルデュス・トリペル シント・ヴェルナルデュス・アブト12ウルション
ゴリアト ヴェデット
こんなにたくさんの料理とビールと楽しい会話で楽しくないわけがなく、
わたくしも料理隊長として裏方に徹することができて大満足でございます。
ビールを飲みながらの調理は気分がいいものです。
そういえば1人縄を持ってきた人がいましたっけ。
それなのに、まともな人ばっかりでついにその縄の出番はありませんでした。
とはいえ息子の目の前で緊縛が始まっても
この先いい影響が出るとは思えませんので、出されなくて良かったと思います。
ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。
第二回ビール祭も開催できたらと考えておりますので、
次回にご期待ください。