Home > 11月 15th, 2008

2008年11月15日

恵比寿麦酒記念館

こちらに時々コメントを下さるyvesさんと恵比寿にある麦酒記念館行ってまいりました。
サッポロ本社地下に併設されているこの記念館では、
ビールの歴史や、ビールができるまでを学べる社会科見学的なものがありますが、
そこをわざわざ朝の10時から見に行ったわけではなく、
ここのビールの試飲が目当てでございます。
有料試飲ですが、貴重な生ビールを数種類もこちらで飲めるのが売りです。
ビールのラインナップは、
・ヱビス
・ヱビス・ザ・ブラック
・ヱビス琥珀
・ギネス
・エーデルピルス
・ヴァイス(限定品)
・メジャーエール(限定品)
以上300円です。激安。
オススメはヱビス、ヱビス黒、ヴァイス、メジャーエールの4品を
500円で飲み比べできるセットです。
わたくし達はこれをオーダーしました。
これ以外にワインも300円で飲めます。
自販機でお金を払い、オーダーチップをカウンターの方に渡すと
ビールをグラスに注いでくれました。

beer03.jpg
こちらが飲み比べセット
まずはスタンダードなヱビスから。
朝からビールって背徳的です。
しかも息子を幼稚園に預けている間に母親がビールってどうよ。
来週、幼稚園の個人面談がありますが
先生には口が裂けても言えません。
お相手は朝の5時まで飲んだとは思えない迎え酒っぷりで飲んでました。
飲み比べセットで気に入ったものはメジャーエールです。
わたくしはどちらかといえばエールよりピルスナー派ですが、
このメジャーエールは別格でした。
苦味よりもフルーティーが先にくる飲みやすさなのです。
そして黒嫌いのわたくしでもヱビス黒はとても美味し感じました。
キャラメルのような香ばしさがいいです。
スリランカのLIONのスタウトくらい濃厚だとちょっとくどいのですが、
ヱビス黒はビターすぎずいい塩梅です。
面白話を肴にビールはどんどん減っていきます。
なくなる度に自販機にお金を投入しに行き、
その後エーデルピルス、ヴァイス、メジャーエールも飲みました。
はっきりいってどれもこれも美味しいです。
同じ生でも味が格段に違うような気がします。
どうしてだろう。
その答えは、こちらの方は多分ビアマイスターか何かのプロだから。
何故なら注ぎ方も違うし、味が全然違うのです。
どう違うのかと申しますと、
新宿ベルクで久しぶりに口にしたエーデルピルスが美味しくなかったことがありましたが、
ここで飲んだエーデルピルスは、
初めて飲んだ時に感動したあのエーデルピルスの味だったのです。
ホップの香り豊かな味わいに、鮮烈な苦味。
これだよ。これ。
これなら白穂乃香にも勝るとも劣らない美味しさなのに、
あの時飲んだのは何だったんだろう。
というわけで、新宿よりも恵比寿の方が近かったら、
間違いなく通ってしまう危険性のある退避勧告地域に認定されました。
恵比寿麦酒記念館さま、おめでとうございます。