« | »

2008年12月19日

クリスマス会終了

ようやく幼稚園の魔の2学期が終わりました。
9月は敬老会に始まり、その後は運動会、遠足、バザー、クリスマス会と
怒涛の行事ラッシュでございました。
1学期は何てのんびりしていたのだろうと懐かしく思い出すくらい
忙しい日々でした。
さて、更新の滞っていた理由はクリスマス会の準備でした。
母達の出し物をどうするかでエアギターなんて発言してましたが、
別の架空のヒーローモノ・かいぐりマンも提案しておりまして、
そうしましたら何故かそれが採用されてしまい、
言い出しっぺのわたくしが衣装デザインを考えたり、
小物をしこしこ作ったりしておりました。
かいぐりマンチームはダンスを踊ります。
登園後や降園前に集まっては小道具を作ったり踊りの練習をしたりと、
たった2分の踊りのために涙ぐましい努力をしておりました。
クリスマス会当日。
夫は仕事の都合で母達の催し物の時間には来られません。
ということはわたくし達の踊りをビデオ撮影してくれる人がいないのです。
これは困りました。
あまりの衣装の出来栄えの良さに、
そのかいぐりマンの格好で近所のバーで飲んだくらい気に入っているのに、
ビデオに残せないのは一生悔やむと思われます。
ですので、近所の友人2名をカメラマンに雇いました。
報酬は1人にはりんご酵母、もう1人には22日発売のジャンプです。
1人は幼稚園という場では浮き気味のkyさん。
1人は入園式で専属カメラマンとなってくれたYっひーです。
この時はとても素敵なビデオを撮ってくれていたので、
当然今回もそうなるだろうと思い、
特に注文もつけずビデオ撮影をお願いしました。
これが運の尽きでした。
本番。
子供達を怖がらせないように、
めぞん一刻の三鷹さんのように歯を見せた満面の笑みで踊り終えました。
ほぼノーミスでした。
これはいい踊りだ。
ビデオも一脚を使って撮ってくれてるしパーフェクト。
誰もがそう疑わず、わたくしのビデオをコピーして欲しいというお願いが
あちらこちらから舞い込みました。
プロのカメラマンが撮っているのですから、
そりゃさぞかし素晴らしい出来栄えのビデオになっているでしょうから、
「はいはいコピーOKっすよ」の返事をしていました。
着替え終わり、カメラマン二人の元へ向かいます。
ビデオを持っていた二人が何だかニヤニヤしています。
そうか。
あまりの踊りの素晴らしさに感動したか。
そう思ったのですが実はそうではありませんでした。
手渡されたビデオを再生するとそこに映っていたのは
頻繁に繰り返されるズームイン&アウト、
園児が大好きなうん○の絵のどアップ、
わたくしの尻のズームアップでした。
わたくしとしては出し物全体を撮ってほしかったのですが、
何故かわたくし中心のプロモーションビデオが出来上がっていました。
「どう撮ってほしいか言わないからわかんなかった。
 てっきり自分だけ撮ればいいのかと思った。だったら指示出してよ」
「何?あの自信満々な満面の笑み」
「失笑モノだよ」
「これはヒドイ」
「かいぐりマンって名前がそもそも・・・。読み間違ったら大変だー」
カメラマンの雇用主は散々な言われようでした。
とても他のお母様方にお見せできる代物ではなかったので、
コピーの件も消滅しました。
帰宅後。
夫が帰宅し、件のカメラマン2人も呼んで自家製シードルで乾杯することにしました。
そのシードルも
「何これ?」
「あんまりアルコールを感じない」
と惨敗のコメントを頂きました。
自分では結構美味しく出来たと思うのですが。
このかいぐりマンが大好きな息子は、
運動会で使用した自分用のかいぐりマンの衣装を身に着け、
わたくしも再びかいぐりマンに変身しました。
そして夫、Yっひー、kyさんという3人のカメラマンの前で、
親子かいぐりマンの撮影会が始まりました。
「かいぐりマーン!」と呼ぶ声で勢いよく襖を開け、親子でポーズを決めます。
そこへフラッシュの嵐が。
気分のいいこと、いいこと。
気分をよくしたわたくしは、その格好でアパートの廊下を走ってみました。
マントが風になびいてまさにヒーロー。
それをまた撮ってもらったものを見たら、何となく昭和のヒーローでした。

親子かいぐりマン(クリックで拡大)

本当は黒ブーツを履きます(クリックで拡大)

トラックバックURL

コメント&トラックバック

ハァ、エロいなぁ。
なんとなくドロンジョ様チック。
完成度の高さに、これからも活躍しそうですね。
そのビデオ見たいです。尻。
しかしカイロ、おっきくなったね。もう少年って感じです。

ところで上品な貴女が手にしてるのは、膨らませた○○○ー○ではなく、
アートバルーンですよね?

>junkita
ドロンジョの画像ををモチーフとして手渡されたので、
ドロンジョ風なのです。
よくわかりましたね。さすが。
今日、別の方が撮影したビデオを拝見しましたが、
全体の流れがちゃんとわかるようなビデオでした。
でも他のお母様からうちのビデオも「見たい!見たい!」といわれて困ってます。
>ところで上品な貴女が手にしてるのは、膨らませた○○○ー○ではなく、
>アートバルーンですよね?
やだなあ、もう。
アートバルーンに決まっているじゃないですか。
ハート型の風船でもないですよ。

コメントを残す