« | »

2008年11月11日

私案の質

息子の通っている幼稚園にはクリスマス会というものがありまして、
園児が出し物をするだけでなく、母達も出し物をするという重要な行事です。
その打ち合わせが行われまして、
どんな出し物をするか意見交換をしたわけです。
うさぎとかめのように教訓を生かした劇。
世界の言葉の挨拶を取り込んだ何か。
今は『うんち』という言葉に大喜びする時期だからそれを生かしたものを。
母達の楽器演奏。
勧善懲悪のヒーローもの。
様々な案が出ましたが、
楽器演奏がいいんじゃないか。
それぞれ自宅にある楽器を使ってやってみたらいいかも。
ということで、皆さんご自宅にある楽器、
例えば鉄琴、リコーダー、オカリナ、バンジョーなどを述べていったわけです。
そこへわたくしは「何かありませんか?」と聞かれて、
つい「エアギター」と言ってしまいました。
そうしましたら、
エアギター。それはいいわね。それなら楽器もいらないし。
だったらギターだけじゃなくて他の楽器もエアにしたらどうかしら。
それならオーケストラもいけるわよね。
曲を流してみんなでエアチェロとかエアフルートやればいいんだもの。
わっはっは。
みたいな感じで好感触が得られました。
わたくしの妄想では、頭にはバッハのようなカツラ、服は黒を基調とした正装、
でみんな真面目にエア演奏のイメージです。
これでStone Cold crazyを演奏したら衝撃的だろうな。園児も真っ青だよ。
でもこの曲は短くて持ち時間の10分には届かないからもう1曲いるわね。
みたいなことを考えていました。
しかしこのエア演奏という高度な笑いを3,4歳児が理解するとは到底思えませんので、
この案は見送られました。
ここのところどうも思考の方向性を幼児方面に向けられず、
ブログのネタも息子のことを書く気が起こらず、
姉から息子の生存確認のメールがくるくらいです。
加えて、幼稚園の打ち合わせだというのに、
自分が楽しむような意見を出してしまい、
こんなところが母親に向いてないのかもと思いました。
とはいえエアオーケストラ面白いと思うんですけどね。
ちょっとやってみたいです。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

おもしろそうなのに残念。
子供が幼稚園のころ
同じようなイベントで
バイオリンやピアノ、はたまた声楽。と
多才なお母様方が大勢いらっしゃったこと。
本番の自前の衣装の豪華さに
度肝を抜かれました。

>悪魔
これとは全く違う別の案の言いだしっぺの私が、
結局アレコレやることになりました。
人をまとめるアビリティがないわたくしには拷問ですが、
ここはプレイと割り切って踏ん張りたいものです。

コメントを残す