« | »

2009年02月05日

ドメイン変更の真相

当ブログをmixi経由で御覧の方はわからなかったかもしれませんが、
年末ギリギリくらいからブログのURLが変更になりました。
ドメインが○aritab○.com(気分が悪いので一部伏字)から
kaiguriman.comに変更しております。
薄々察知していた方もいらっしゃいましたが、
実はドメインの有効期限が切れました。
元を正せば自分の身から出た錆なのですが、
書かずにはいられないので書きます。
あれは12月29日のことでした。
新潟にPCを持ち帰り、ブログの更新とメールチェックでもするかと接続しました。
メールを受信しブログを立ち上げている間に、
そのメールの返事を書いていました。
さて書き終わったぞと送信ボタンを押しましたら、エラーが出ました。
あらあらまたサーバーの不具合かしらと思い、
それならブログの更新をとサイトを見ると、
さっきまで見ていたトップページが消えていました。
F5を押しても押してトップページが出てきません。
これはもうサーバーが落ちたんだわと思いまして、
2ちゃんのレンタル鯖板の【放置プレイ】xrea【ドM専用】スレ
チェックしてみることにしました。
しかし鯖落ちの話は出てません。
はて、何があったのかしら。
しばし考え込みます。
ん?そういや今年ってまだドメイン更新してなかったような気がするな。
あれって11月中旬に取得したから、毎年その時期に更新してたよね。
つーことは、もしやドメインの期限って切れちゃったかとか。
いやー、夢だろ夢。実は払ってるよね。自分。
そうだよ。そうに違いない。
実は払ってたのにうっかり忘れてるだけだよね。
ちょっと恐いけど、勇気を出してドメインをチェックしてみよう。
ドメインの有効期限が1ヶ月以上前に切れていました。
有効期限が切れても1、2週間は復活できるのですが、
それもとっくに過ぎていたので、ついに本日失効と相成ったわけでございます。
わたくしの使っているドメイン業者からは、
毎年登録メールアドレス宛に更新お知らせメールが来ていました。
しかし今年はそれが届いておりません。
登録メールアドレスであるhotmailを調べましたが、
そんなメールは来ておりませんでした。
いや、待てよ。
いつからかhotmailの仕様が変わって、
自動で迷惑メール処理をしてくれてたようで、
どうもドメイン業者からのメールが迷惑メール処理されていたようです。
ご親切にその迷惑メールフォルダは、
10日後に削除されるという設定にもなっていました。
旅先でしか使っていなかったhotmailアドレスを、
日本ではほとんど使っていませんので、
迷惑メールフォルダまでチェックをしていませんでした。
迂闊でした。
どうりで更新お知らせメールを見ていないわけです。
さて、これからどうしたものか。
ドメインが失効した場合の再取得についてアレコレ調べておりますと、
有効期限が切れてからは自動更新猶予期間(45日間)というものがありまして、
これが今回12月29日になっても更新されないため
ドメインは削除となった次第です。
詳しくはコチラ。
削除されたものは仕方がないので、
とりあえず急いで別のドメインを取得し、そちらにブログを移すことにしました。
それがこのkaiguriman.comです。
何故このドメインにしたかといいますと、
12月はかいぐりマンで始まり、かいぐりマンで終わったので、
かいぐりマンが閃きました。
このドメインなら誰も取ってないだろうと自信満々に検索しましたら、
.netも.orgも.jpも余裕で空いてました。
ですから我ながらいいドメインだわ、と思っていました。
平仮名で書くと少々まずいということを指摘されるまでは。
それからはドメイン変更に関するブログの設定をし直し、
ついでにMT4にアップグレードしました。
するとテンプレートや諸々がMTのデフォルトに戻りまして、
結局一からやり直す羽目になりました。
修復作業の間にも、WHOIS情報は毎日こまめにチェックをし、
いつドメインが解放されるかを見ています。
「ドメインのステータスがPendingDeleteになってから、
 6日目の夕方~7日目の朝が解放されることが多い」
PCの神様のアドバイスもありまして、
それはそれはまめに見ていたのです。
本当に。
そんなこんなしているうちに、ついにドメインが解放される日がやって参りました。
今日、明日が勝負だという日になり、
その日の夕方から深夜1時まではチェックしていましたが、
眠くて寝てしまいました。
まあ○aritab○.comなんて誰も欲しがらないだろうし、
明日の朝起きて、一発ポチッと取得すればええわ。
明日からはメールも復活。ひゃっほう。
そう思いながら、枕を高くして眠りについたのです。
翌朝、PCの神様からメールが来ていました。
解放されたというお知らせメールだろうと思い読んでみると、
「5分前くらいに解放されたけど他に取られた臭い。
 解放された瞬間に取得を試みたけど既に取得済になってたわ。」
ああああああああああああああああああ。
マジですか。マジですか。
嘘だと言ってくれ。
あんなドメイン誰が欲しがるんだ。
全ては夢だと思い込みたいわたくしは
大至急WHOIS情報を確認すると、確かに別のレジストラになってました。
旧アドレスで見るとわかりますがgoogleadsの広告ページになってます。
レジストラが広告にドメインを使ったのか、
バックオーダーが入ってたのか知らないけど、
もうあのドメインとは永久におさらばでしょう。
ということで心機一転、
今後ともkaiguriman.comをよろしくお願いします。
・・・とここまでプラスに考え直すのに1日かかりました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

長い話やこと
さちも更新忘れで切れたけど
結構会社が合併を繰り返してて
れんらくを真剣にくれないのよね
前に文句言ったら
「メールでお知らせしてます」
電話の一回くらいくれたらええやんか
と文句いったけど

ひどすぎる。
○aritab○.comは、マリさんの登録商標、専売特許みたいなものなのに・・・

悪質なレジストラとかは検索されたところを先回りして取得して、高く売りつけるという噂がありますよね。

>さちえ
うまくまとめられずにすみません。
わたくしの使っているドメイン業者はサポートがないに等しいので、
使用者皆が質問して助け合って行こうぜ的なノリです。
安いから安いなりの質ということらしいです。
>junkita
どうせブログ中心になってましたし、
あのHPのプロフィール写真が詐欺だと言われてたので、
ここが潮時だと思うようにします。
>Hiro
売りつけられても買いません。
もう未練なんか・・・・・。
未練なんか・・・・・。

そうだったんですか。
大変でしたね。
突然見れなくなったので何かあったのかなとは思いましたが。。。
お疲れ様でした。

>レッツゴロー
お騒がせしました。
理由が理由だけに、おおっぴらに言えなかったのです。

コメントを残す