Home > 8月 27th, 2009

2009年08月27日

ある日の食卓

food104.jpg
左からピーマン、セロリ、トマト、きゅうりのマリネ
全て無農薬です。
そのままかぶりつくのもいいのですが、
マリネが好きなので作ってみました。
珍しくトマトの湯剥きなんて手間をかけてみました。
food105.jpg
さるなしを細長くしたような大粒オリーブ
以前、恵比寿にあるアイルランドパブで食べたオリーブが
これまでのオリーブとは別物の旨さでした。
というか「今まで食べていた物はオリーブじゃなかったのでは?」
ってくらいの色、形、艶。
オリーブというものは塩漬けなので塩っぽくて当たり前と思っていたのに、
ここのオリーブは摘み立てのようなフレッシュさなのです。
このオリーブは一度食べただけなのに、忘れられない味になりました。
で、近所のスーパーで見た目が似ているオリーブが売っていたので、
試しに買ってみました。
10粒程度で560円。た、高い。
お味の方は美味しいのですが、フレッシュさが足りませんでした。
無念。
もう一度恵比寿に足を運んで、味を確かめなくてはなりません。
food106.jpg
秋刀魚の刺身
秋刀魚と鯵を買ってきては、刺身やたたきを作っています。
これは軽く酢で〆た秋刀魚です。
ワタで作ったワタ醤油でいただきました。