Home > 3月 19th, 2010

2010年03月19日

接骨院に通院中

ギャラの支払いはまだですが、
首がガチガチで動かなくなったので近所の接骨院に行ってまいりました。
日夜寝る場所を確保すべく息子の足元で寝ていた姿勢が良くなかったようで、
それまでの肩こりや首の疲れを上回るような硬さになってしまいました。
首が曲がらないのは辛いですし、頭痛もします。
じっくり問診をした後、先生に見ていただいたところ、
電気治療とマッサージの手技療法を取ることになりました。
普段揉まれたことのない鎖骨付近を押されると、
声が出るくらい痛いものでした。
肩や首の痛みというと背中側を揉むものだと思っていましたが、
胸の側の筋肉も使っているのだそうです。
普段は意識していませんでしたが、よくよく考えてみれば胸の重みや
腕の上げ下ろしで前方の筋肉も酷使しているわけですから、
そこが硬くなるのも頷けます。
治療終了後、首が動くようになりました。
すごい。
首の動きは良くなりましたが、
首や肩のこりは一度では治りませんので、
週に1、2回通うよう勧められました。
肩こりのひどさには10年以上悩まされていますので、
もう鍼しかないと思いましたが、
ひとまずしばらくはこちらでお世話になることにします。
幼稚園の頃の腕の脱臼時代以来の接骨院通いが始まりました。