« | »

2010年11月25日

明太子を作ろう2010

1年前に仕込みをしていら明太子の出来が大変よろしかったものの、
失敗を見据えて、及び生たらこの値段の高さもありまして
たった二腹分しか作れず、
次回こそは大量に作るぞと意気込んでから二度目の冬を迎えようとしております。
明太子ができました。
food188.jpg
今回は8腹分くらいを仕込みました
food189.jpg
待受画像にしたいくらいのレベル
近所のスーパーでは生たらこを見かけないので、
去年購入した伊勢丹で買い込みました。
1腹200円くらいです。
かつお出汁、昆布、醤油、日本酒、味醂、柚子、唐辛子で味付けしました。
下味は塩と日本酒です。
着色は唐辛子のみで、調味料も全て無添加モノを使用しました。
下準備で一度冷凍していますので寄生虫の問題もクリアです。
味見のつもりがご飯を1杯食べてしまいました。
自分で言うのもアレですが大変良い出来栄えだと思います。
余った分は冷凍して、冬休みまで楽しめそうです。
food190.jpg
むかごご飯。これも美味い

トラックバックURL

コメント&トラックバック

むかごじゃなくて、うんこかとオモタ(・ω・)

おいしそう~~自家製ツナもムチャムチャ美味しかったしねえ。
調味料も意外にシンプルでできるんだ~。。

生タラコは伊勢丹さまで手に入るんだ~。作ってみたいな~。。。

>珊瑚
鹿のフンはおかずではありません。
>まるこ
ツナも作らないとなのにすっかり忘れていました。
保存食だけで冷蔵庫が埋まるので、
パンチェッタ、ツナ、ザワークラウトなどなど
全部が全部作れないのは悔しいものがあります。
>hanako
生たらこの購入ありがとうございました。
おかげで明日から下漬けに入れそうです。

コメントを残す