« | »

2010年01月13日

明太子を作ろう

年末から仕込みをしていた明太子ができあがりました。
そもそも何故明太子を作ろうと思ったのかと申しますと、
・明太子は好物の一つでありますが、いかんせん高い。
・やけに着色してある明太子が多い。
以上2点が動機です。
そりゃまあ高い金を出せば合成着色料無添加の明太子は買えますけど、
毎日食べるには程遠いお値段ですし。
つーことで、生タラコが手に入る旬を待っての仕込み開始と相成りました。
12月中旬:生タラコを購入。塩漬け。その後日本酒漬け
12月下旬:調味液漬け。柚子と昆布入りにしてみた。
1月初め:完成・ウマー。
初めてでしたので二腹分しか作らなかったことが悔やまれるくらい
美味しい明太子になりました。
難を言えば、少々色褪せた唐辛子を使ったため発色が悪くなったことです。
次回は唐辛子もフレッシュな物を用意するつもりなのですが、
肝心要の生タラコが中々手に入らないのです。
スケソウダラのタラコ情報求む。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

Nothing.

コメントを残す