Home > 1月 29th, 2011

2011年01月29日

伊賀の町・其の壱

ずっとアップするのを忘れていたネタがありました。
去年、伊賀へ行ったお話です。
たまたまだんじり祭りの真っ最中に行ったものですから、
町中にはだんじりがお披露目されていました。
屋台も人でも凄まじく、まさしく町をあげてのお祭りです。
それなのにだんじりよりも心を奪われたもの。
それが痛車でした。

iga01.jpg
長門ファンの車
iga02.jpg
ハルヒファンの車
iga06.jpg
同じ車の正面
だんじりスタンプラリーをやっているうちに、
紛れ込んだとある道に痛車がいました。
傍らには持ち主と思われる方々がいらっしゃいます。
東京で1、2回見かけた程度の痛車が一気に3台も見れて、
しかもそれが目の前にいるというこの状況にわたくしは大興奮。
これは写真が撮りたいところです。
するとフロントガラスには『撮影可』と書かれているではありませんか。
念のため、持ち主と思われる方に撮影の確認をすると、
どうぞどうぞと快諾してくださいました。
しかもドアを開けて内部までじっくり見せてくださいました。
iga03.jpg
内部もしっかりコーディネート
iga04.jpg
細部にも抜かりがない
iga05.jpg
給油の時満タンかどうか確認しないと
iga07.jpg
よく見かけるステッカーかと思いきや・・・
iga12.jpg
日本代表ユニフォームかと思ったら違いました
こちらの質問にもあれやこれやと答えていただきました。
これらの絵はステッカーを貼っているそうでして、
車に貼るくらいの巨大なサイズとなると万単位だそうです。
片面5万くらいかかったとのこと。
それ以外にもフロント、逆サイド、後ろ、トップにステッカーを貼り、
更に内部もとなると、一体どれだけの費用がかかることでしょう。
ここまで来るともう車の改造と同じ趣味の領域ですね。
ただただ感服いたしました。
そして帰ってから画像を確認すると、
だんじりを1枚も写真を撮らずに痛車ばかり撮っていたことに気づきました。
その他の伊賀画像。

iga08.jpg
電話を取る度に「アイウエオ」ってつけるのが面倒そう
iga09.jpg
入場料が渋い
iga10.jpg
bitchの居酒屋おつなま
日中でしたので、残念ながらおつなまはやっていませんでした。
どこがどうビッチの居酒屋なのか、すっごく入りたかったのに。
これだけが伊賀探訪の心残りです。
時期的に『私ビッチです!割引』のネタと被っていたので、
この看板を見つけた時は歓喜の声をあげたものです。
iga11.jpg
こんなに書かなくてもトイレってわかるだろう
伊賀市在住外国人が多いのでこういう掲示にしているのだろうけど、
少しやりすぎな感じが。
在住登録者数はコチラです。
南米多し。