Home > 11月 20th, 2006

2006年11月20日

All About 柚子

近所の住民・きょきーとから柚子を大量に頂きました。
何でも友人の家庭菜園で採れた柚子が送られてきたそうで、
一人で消費するには多すぎる量の柚子がダンボール一杯に入っておりました。
蓋を開けると柚子の爽やかな香りがします。
お言葉に甘えて15個ほど貰いました。
どうもありがとうございました。
さて何を作ろうかしら。
まずは夕飯用に柚子の絞り汁と皮をすりおろして、
柚子風味のぶっかけうどんです。
大根おろし、しょうが、鰹節、天かす、ねぎも散らして、
大変美味しゅうございました。
夕食後、残りの柚子の解体に取りかかります。
まずは果汁を皮ごと絞って、製氷皿に入れて冷凍庫へ。
絞った中身をくり抜いて、水と砂糖で煮詰めてジュレを作ります。
残った皮に付いているワタをこそげ落とし、
千切りにしてこれまた冷凍庫へ。
果汁と蜂蜜で柚子ジュース。
お吸い物や幽庵漬けに皮を。
青唐辛子もあるから柚子胡椒も作れます。
ジュレはパンやヨーグルトに添えてみます。
これで1年くらい柚子には困らない食卓になりました。