Home > 12月 11th, 2006

2006年12月11日

アンリ・ルルーのキャラメル

近所のパン屋のパン職人の方とメールをやり取りするようになりまして、
その職人さんから、今伊勢丹でフランスの有名なキャラメルが
期間限定で売られているという素敵な情報を頂きました。
キャラメル味が大好きなわたくしは、
早速、息子と一緒に自転車で行って参りました。
自転車を降りて伊勢丹内に入るまで、
息子を誘導するのが大変でしたが、
デパート備え付けのベビーカーに乗せ、地下へ潜入です。
見つけました。
HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)というお店でした。
ブルターニュ地方の有塩バターを使ったキャラメルが有名とのことですので、
それを買うことにしますが、
お値段が10個入りで1575円です。
袋入りの飴が100円くらいで買えるのに、
このキャラメルは1個157円です。
さすが世界で唯一のキャラメリエのキャラメルです。
セレブな飴です。
さて、今このキャラメルについて調べたところ、
面白い事実がわかりました。
アンリ・ルルーは1年程前にも出店しており、
その時には130g入り18個で1,890円だったそうです。
しかし今回は10個入りで1575円になっています。
ということはわたくしお得意の1個あたりの単価を計算しますと、
105円→157円という1.5倍の値上げです。
これは石油の高騰による輸送費値上げのせいなのか、
それともココに書いてあるように、ヨックモックの陰謀なのか。
気になるところです。
では1.5倍の値上げキャラメルを食べてみます。
固いと思いきやかなり軟らかいです。
アーモンドのクランチが入っています。
有塩バターの塩気とキャラメルの甘味がとろけます。
かなり甘いですけど、これがフランスの甘さなんでしょう。
これは美味しいです。
あっという間に5個食べました。
チェルシーよりもおいしいです。
1個あたりの単価が10円のチェルシーと比べてはいけませんね。
有塩バター味以外にも、フランボワーズ、ジンジャー&オレンジ、
ショコラ、スパイスなど数種類あります。
チョコレートも有名のようでボンボンショコラもありました。
1月8日まで出店していますのでお試しあれ。