Home > 12月 10th, 2006

2006年12月10日

体臭とスパイス

ある人の日記で『クミンは汗臭い』ということが書かれていました。
わたくしも以前からクミンは体臭っぽいと思っていたので、
激しく同感しながらこれを読んでおりました。
ただ、わたくしの意見は汗臭いのではなく、腋臭っぽいなーというものですが。
海外を旅しておりますと、
欧米人の旅行者と一緒にドミトリーに泊まることがよくありまして、
そこで嗅いだ臭いとリンクするわけです。
ですからクミンを炒めながら、
「バリローチェの宿は白人しかいなかったなー。
 白人が多いと香水臭いか、体臭くさいかだったなー。
 臭いと言えば、北京の宿にいたフランス人の男の足の臭さといったら凄かったな。
 あれは殺人級だったよ。マジで。
 なのにあの臭さに気づかず抱き合ってた女もたいしたもんだ。
 中国の寝台バスで嗅いだ、
 ナイロン靴下に革靴でムレムレの中国人の足の臭いよりきつかった。 
 いやいや。ブダペストの宿で風上に置かれた靴下の臭さもひどかったな。
 あんまり臭すぎて、勝手に捨てたっけ」
などと旅の思い出に浸りながら、カレーを作っています。