Home > 12月 15th, 2006

2006年12月15日

服毒自殺

『症状01~服薬自殺~』 というタイトルの卯月妙子さんの芝居を見に行って参りました。
卯月妙子さんについては前々から興味はありましたが、
実録企画モノをチラ見したくらいで、
特にこれといって著作を見ることはありませんでした。
しかし、友人からこの芝居の話を聞き、
丁度我が家から程近い場所で公演するということで、
これを機会に行ってみることにしたのです。
とりあえず最近の彼女の近況について調べてみると、
劇場で公開自殺した話や、旦那さんが目の前で投身自殺を図ったことや、
旦那さんの戒名を背中に彫ったお話が出るわ出るわ。
公演の日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。
公演の前日に公演会場から来たメールには、
「上演時間が予定より大幅に伸びまして2時間半です。
 演出の都合上服が汚れるかもしれません」
などと書かれていました、
「まさか血を浴びるんじゃないだろうな。
 他人の血は絶対に触りたくないからそれは困るな」
一抹の不安に駆られましたが、墨汁の心配だったようで杞憂でした。
さて、会場に着きました。
こんな所にこんな芝居小屋があったのかと思うような場所にありました。
毎日通っているのに気づかないものですね。
さすが大都会東京です。
開演15分前に入りましたが、すでに満席近いです。
靴を脱いで座布団の上に座ります。
わたくし達の前に座っている方々は、
体が横に成長した方々ばかりで、
前は見えないわ、公演中にじわじわ後ろに下がってくるわで少々困りました。
ただでさえ狭いのにこれ以上狭くなっては困るので、
負けずにグイグイ押しましたが。
壁には卯月さんの精神障害者手帳の拡大コピーが貼られていました。
かかりつけの病院や住所にいたるまでそのままコピーです。
芝居は医師役の男性と患者役の卯月さんの対話からなる
幼少時から始まった統合失調症の前駆症状のお話で、
ある日を境に『声』が聞こえるようになったそうです。
それは幻聴なのですが、
その声は男の声で丑寅の方角から聞こえるという詳細な設定でした。
その医師と患者のカウンセリング風の対話の合間に、
卯月さんが自分に起きた出来事カルテを読み上げたり、
ジャンベに合わせて踊り、墨汁で書き殴り、御詠歌を歌ったりする
不思議な不思議な芝居でした。
これを芝居というのかわかりませんが、
卯月さんにとっての表現はこういうものになるのでしょう。
激しくのた打ち回り、痛みを感じるようなパフォーマンスでした。
最後には美しい刺青の入った綺麗な裸体で踊っていましたが、
温泉とゴーゴーバー以外で女性の裸を見たのは初めてでした。
上演の最後に卯月さんは言いました。
「小学校5年生の時から聞こえていた『声』ですが、
 その後もずっと聞こえていました。
 でも32歳になって病院で適切な薬の処方を受けたら、
 ぴたっと聞こえなくなりました。
 もし回りにそのような症状の方がいらっしゃったら、
 新興宗教に走らずにまずは病院へ行ってください」
現在も統合失調症で闘病中のはずなのですが、
こうも冷静に且つ客観的に物事を見れる人のどこが病気なのか、
不思議でたまりません。
世の中には潜在的にもっと病的な人やら事件やらが蠢いているというのに。