« | »

2007年02月19日

咬み合わない会話の果てに

「旅に出てもいい?」
夫からこの言葉を聞かされたのは、
わたくしがタイへと旅立つために家を出る1時間前のことでした。
何でも、マイレージが今年一杯で期限切れなので、
マイレージを使いたいそうです。
とりあえず言葉を濁して日本を後にしました。
数日後。
バンコク滞在中にメールを見ました。
「二月半ばから約25日位いきたいのですが、どうですか?即レスお願いします」
というメールが来てました。
即レスって。
今現在バンコクにいるわたくしに、駄目と言えるはずもなく、
「OKですが少し長いと思いますが如何でしょう?」
という趣旨の返信をしました。
帰国後。
どこに行くのか聞いたらインドでした。
インドへ行ける程のマイルがそんなに貯まっていたのかと思ったら、
マイレージじゃないそうです。
最初にマイレージを使いたいとか何とか言ってたような気がしますが、
その辺はどうなったのでしょうか。
「期限切れは来年だった」
だったら今行く必要がどこにあるのかと。
「仕事も忙しくなりそうだし、今年で旅行も最後かもしれないしなー」
寂しそうにそう言われたら「いってらっしゃい」としか言えません。
ということでインド行きが決まりました。
数日後。
チケットを取ったそうです。
「長い旅行も今年で最後だねー」
「最後とは言ってない。『かもしれない』と言った」
あの哀愁漂わせた物言いは幻だったのでしょうか。
ということは、これからも毎年旅に出る気満々な気配が濃厚です。
そして、インドとだけ聞いてたはずが、バングラデシュとネパールも行くそうです。
「1ヶ月も行くなんていいよねー。こっちは1週間だったってのに」
チクリと嫌味を言ったら、
「1ヶ月じゃない。1ヶ月切ってる。それに2月は暦が短い」
細かいところで抵抗してきます。
それならわたくしも1ヶ月旅に出たいと述べると、
「それはちょっと長いんじゃないか」
一体どうしろと。
数日後。
てっきり2月20日出発だとばかり思っていたら、
19日に早まっていました。
言った言わないの押し問答で軽くもめてみました。
そしてこの旅行の件は緘口令がしかれていました。
理由は、各方面から非難の声が噴出することが予測されるからです。
元々わたくしのタイ行きは、
夫の長旅の抑止力としての目論見もあったのですが、
その効果は全くなく、
むしろ夫を旅立たせる良い材料になってしまいました。
というわけで、本日夫が旅立ちました。
今年の12月はわたくしが1ヶ月休暇をもらい南米に行こうと思うので、
帰国後は交渉開始です。
各方面からの支援もお待ちしております。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

かみ合わないと言えば、先日お宅へおじゃましたうちの嫁が何か伝言を承ったようですが、
なんかメタルで再結成な感じのどう?とか言っていたと、よく解らないことを言ってるのですが、
マイケルシェンカーグループあたりの話でしょうか?

>たま
>なんかメタルで再結成な感じのどう?
伝言ゲームがうまくいかなかった良い例ですね。
正しくは、
「ガンズが来日するかもだからライブどうよ?」
でした。
フライングVさんはあまりお好みではありませんので、
あしからず。

お互いどんどん旅立ってしまうのが、一番良いと思いますが如何なもんでしょ?
とにかく夫婦は公平に!!!!

母親と大きい子供と小さい子供の母子家庭だと思うのはやりきれないですか?
まりっぺさんの気持ちもわかりますが、旅の空の下にいる旦那の気持ちも判ります。
たーびーにーでーたーいー

>智美
それがなかなか公平に行かないのですよ。
夫的には公平どころか妻優遇の部類に入っているようですよ。
どこがだ。
>レッツゴロー
いっそのこと母子家庭と腹をくくれば割り切れますね。
素敵なアドバイスありがとうございます。

さっき聞き直したら、ああそうそうガンズ、とか言ってました。
モトリークルーはピンの歌い手だと思っていたらしいので仕方ないです。
ちなみに、現ディープパープル並に微妙なメンバーなので行かないと思います。

頑張れ母子家庭!!(爆)

支援要請ハイリマース。
援護射撃イタシマス。

>たま
でも元ドラマーのスティーブン・アドラーが、
my spaceで、
「アクセルにあって話たぜ!『俺たちが再結成したら、
 また大儲けできるぜ!」
とかいう素直なコメントが載っていたそうですが、
オリジナルメンバーなら見たいです。
>智美
今後も我が家に衣類の横流しをよろしくお願いします。
>サダ
バイク売っちゃだめですよ。
留守をよろしく頼みます。
隣のおばあちゃんにも言ってあります。

コメントを残す