Home > 4月 6th, 2007

2007年04月06日

カオソーイに挑戦

ムエタイをやっている友人がチェンマイのカオソーイが美味しいという話をしていまして、
巷ではカオソーイ話が盛り上げっておりました。
カオソーイとは、タイ北部チェンマイの食べ物で、
ココナッツカレースープに茹でた麺と揚げた麺が入っているものです。
わたくしもカオソーイが大好きです。
1月に行ったバンコクで食べました。
食べた先はシャングリラホテルのサラティップというレストランで、
姉が「素敵なホテルで食事がしたい」とのご所望でしたので、
ここに来ました。
好きなのを頼めというので、カオソーイも含めて調子に乗って頼んだら、
7000円くらいのディナーになりまして、
「え。何この値段。日本でもこんなに出さねーよ」
みたいなこと言われましたが後の祭りです。
ともあれ、ここで食べたカオソーイ激ウマでした。
辛くて甘いココナッツミルクのカレーにパリパリの揚げ麺がウマー。
最高でした。
この日から毎日毎日「カオソーイ食いてー」を連呼するようになりまして、
カオソーイを捜し求めましたが、
バンコクでは中々見つからない料理でした。
エンポリウムのフードコートでカオソーイがあるか聞いたら、
「カオソーイ?そんなんないわよ。プ」
と言われました。
結局バンコク滞在中に食べられたのは、シャングリラでの1回だけでした。
前述した友人がチェンマイでのムエタイ修行から帰国しまして、
メールをくれました。
「日本でもカオソーイが食べたい。作れないかなー?」
そこでレシピを調べて、食べられそうなタイ料理屋をピックアップし、
カオソーイコミュも教えました。
そこまでしたらわたくしも無性にカオソーイが食べたくなり作ってみました。
kaosoi01.jpg
麺があまり見えませんが。
中華麺がなかったので素麺で代用しました。
カレースープに麺を入れ、
トッピングは揚げ麺、パクチー、ホムデン、揚げニンニク、揚げ玉ねぎです。
ライムがなかったのでそのまま食べました。
う、旨い。
本場チェンマイの味は未体験ですが、
これはこれで大変美味しいものが出来上がりました。
1回目は少し油が多すぎて胃がもたれたので、
2回目は油をかなり抑えました。
一緒に食べた友人と姉にも評判がよく、
特に姉は辛いものが食べられないのに全部食べてくれました。
これは嬉しかったです。
我が家の定番料理がまた一つ増えました。