« | »

2007年04月04日

底なし民間療法

とある共同体のお話です。
その共同体の目指す方向性としては、
『酢は体に良いから生活に取り入れましょう』という至極健全なものなのですが、
酢で歯を磨くということを推奨しているのは、明らかに問題がありました。
と申しますのは、酸蝕症になる可能性が高いからです。
簡単に説明しますと、
虫歯というものはストレプトコッカス・ミュータンスという菌が
糖分から酸を生成して歯を溶かすことです。
これを脱灰(だっかい)といいます。
歯はカルシウムからなる成分でできています。
そこに酸性の酢で歯磨きをしたら、
歯がボロボロになってしまいます。
これが酸蝕症です。
ある題目には、「酢で磨いたら泡立って気持ちが良かった」
と末恐ろしいことが書いてありました。
自ら脱灰させるなんて。
話が少し逸れますが、
嘔吐した時、胃酸も強酸性ですから歯には良くありません。
繰り返し嘔吐する傾向にある場合、歯にも影響が出てきます。
ですから嘔吐した後は必ず歯を磨きましょう。
話は戻ります。
この共同体は酢磨き以外にも、
・酢でばい菌が死ぬから口の中がきれいになる
・アルコールと酢でうがいしてスッキリ!歯ぐきのピンク度が上がった
・歯石はドライバーで取れる
というような歯科医療従事者が見たら卒倒しそうなことが書かれておりました。
というわけでわたくしが間違いを指摘してみました。
・そのままだと酸蝕症になりますよ
・自分で歯石取りは危険です。ましてやドライバーでとは如何なものか
その結果、共同体名は変更され非公開になり、
管理者の承認がないと掲示板が見られないようになりました。
そしてわたくしは共同体構成員を削除されました。
管理者へのアクセスも拒否されました。
共同体の説明には、
「酢で磨くと歯を溶かすかもというご指摘があったのでかなり薄めてください」
「かも」って。
まだ食い下がってました。
それよりも普通にブラッシングしてフッ素塗った方がよっぽど効果的なんですが。
トップ画面には無水エタノールの画像があり、
アルコールで歯磨きを推奨しています。
無水エタノールは粘膜には禁忌なんですがね。
そのままだと殺菌作用ないし
このように間違いを指摘されたことで、
閉鎖的な民間療法の共同体に成り果てましたが、
歯が脆く崩れるようになってからでは気づくのが遅過ぎるというのに。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

文面からすると、とある共同体にかなりお怒りな様子ですね。
ま、そんな共同体の構成員はこっちから願い下げでしょうけど。

レモンで擦るのもイケナイのかな?
クエン酸だよね、確か。
そうか「白くなる」ってのは、表面を削り溶かしてるってコトなんですねっ。

去年?もどっかの民間療法の宿舎で
女の子が死んでた。
やるほうが悪いのは間違いないけど、
本人もだまされず、近づかない
強い心を持たないといけない。
宗教といっしょで弱い心や他人への
依存心につけこんでくる。

>レッツゴロー
いえいえ。
怒ってはいません。
元々意見を書き込むために参加しただけですので、
ある程度削除されるかもとは予想していました。
>MASAさん
調べてみたらクエン酸も取りすぎると酸蝕症になるようですが、
少量だと唾液誘発性もあるので、
唾液の持つ緩衝作用(中和すること)の効果も期待できるようです。
クエン酸の効能は一長一短のようですので、
良いか悪いかは判断できかねます。
ちなみにコカコーラやペプシも、
酢と同じくらいの酸性です。
愛飲者はご注意を。
>アニキ
民間療法に頼る人は、
現代医学でも完治せずに状態が悪くなり、
切羽詰っての行動なのかもしれません。
しかしながら今回の場合は「酸は歯を溶かす」という基本的なことを押さえておかないと、
危険を伴うと思います。
ある程度の基盤は持ちつつ、
広く見聞するようにしたいものです。
そういや、件の共同体には「酢は酸性ですので、アルカリ性のアルコールで歯を磨きましょう」みたいなトンチンカンなことが書いてありました。
「アル」しかあってないし

1日三時間しか寝ないほうが逆に健康的だという噂を聞き、高校生のころに実践しましたが、みごとに調子が悪くなりました。
あれは間違った言説だったのでしょうか。

>ちなみにコカコーラやペプシも、・・・・・
なるほどな、昔「骨が溶けるよ!」なんて巷で言ってたもんなあ。

>くらごろうさん
そのまま続けていれば世界征服できたかもしれません。
まあそのあと島流しでしょうが。
>MASAさん
東南アジアだと無性に飲みたくなります。

健康系のトンデモは相手にしてるときりがないですね。某 SNS によって、そういうのが以前より可視的になった気がします。ああいう人たちは何かの反動の産物なのでしょうか。
無水エタノールの殺菌力の話は知りませんでしたので、思わず調べてしまいました。
「無水エタノールの止血効果について」 (医薬品情報21)
http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ma/qamu2.html
70% 程度がもっとも殺菌力があるんですね。どういう理由なんだろう?

>Hiro
エタノールの濃度について、
専門家の方からわかりやすいサイトを教えていただきました。
参考になさってください。

http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/sterilization/alchohol.html
http://shokusen.jp/faq/1.html

コメントを残す