« | »

2007年11月08日

損得勘定

天気が良いので、息子と旧芝離宮庭園へ行こうと駅に向かいました。
料金表を見ると、最寄り駅の浜松町まで250円です。
普段JRで130円とか160円しか使わないのに、
同じ山手線内で250円もするのか。
吉祥寺まで210円よりも高いのか。
250円が高く感じ始め、旧芝離宮庭園への気持ちが萎えてきました。
とりあえず150円分だけ買って電車に乗りました。
新宿で電車が止まりました。
「上野で人身事故が発生したため、内回り外回りとも運転を見合わせています」
もう小田急の屋上で遊ばせて帰りたくなりましたが、
うちから新宿までは130円です。
わたくしの買った切符は150円です。
20円損するのが癪なので、
山手線から客が流れてきた激混みの埼京線に無理矢理乗り込みました。
渋谷に着きました。
ホームには人しか見えません。
床が見えません。
新南口改札出口以外は身動き取れないくらいの人です。
とても幼児連れで移動できません。
ということで恵比寿の方が近そうな新南口改札から脱出しました。
同じ渋谷駅にあるとは思えないくらいハチ公口が遠いです。
ここからエレベータのない田園都市線に乗り換えようと思います。
新南口改札から15分かかりました。
素直に恵比寿に行けばよかったと思いました。
用賀に着きました。
いつの間にか目標を砧公園に再設定しました。
渋谷からここまで190円です。
砧公園=高田馬場~渋谷160円+渋谷~用賀190円=350円
旧芝離宮庭園=高田馬場~浜松町=250円
「250円かよ。たけーな」のあの気持ちは何処へ。
行きで運賃に関する妙な失敗をしでかしたので、
帰りはその分取り戻さねばと、
砧公園から小田急線の千歳船橋まで歩きました。
坂道ありの3kmくらいでしょうか。
小田急なら新宿に着くため、
田園都市線に乗車する場合の新宿~渋谷間の乗車がなくなり、
少しは安く上がるかと踏んでの選択でしたが、
結果。
千歳船橋~新宿210円+新宿~高田馬場130円=340円
行きより10円しか安くなりませんでした。
3km歩いたのに。
なんか今日はたくさんの教訓を得ました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

どんな教訓だよ!?

すごいね。よく歩いたねー。
家で暇にしてたから、会いたかったわ。

>姉
>どんな教訓だよ!?
ご利用は計画的に。
>yuko
てっきり平日は仕事だと思っていたので、
連絡しませんでした。
まだ珈琲開けてません。

パスモにしちゃうとそういう感情なくなっちゃうよね。
電車だと砧公園へは二子玉からバスでしか行ったことがなかった〜成城からもバス出てるけど、あそこ電車だとめんどくさいよね〜。

>ママン
確かに駅から少し遠いですな。
でも今の季節、いい散歩道でしたよ。

コメントを残す