« | »

2008年06月24日

毎日野山を駆け回り

コチラにも書いたように息子にお手上げ状態が続いていましたが、
息子も大分落ち着いて参りました。
以前は公園に行ったら最後、どう説得しても帰らなかったのに、
今はちゃんと約束を守って帰るようになりました。
幼稚園のお帰りの時も帰るのが嫌だと泣き叫ぶこともなく、
先生に「さようなら」と言って帰ってきます。
園内の脱走御三家の1人だった息子は脱走もしなくなり、
替わりに別の子が加わり、
新たな脱走御三家が形成されつつあるようです。
毎日毎日泥だらけになって水遊びをしているため、
洗濯物がすごいことになっています。
着替えは1,2セットを園に準備しておくのですが、
息子は3セットが基本です。
+靴の替えも常備しています。
その着替えセットが泥だらけになって返ってきます。
昨日は3セット全部返ってきました。
砂場で泳いでるんじゃないかというくらいポケットというポケットに砂が入っているので、
洗濯機に入れる前に全て手洗いをしています。
来月からはプールが始まるので更に洗濯物が増えそうです。
枝を広い、落ち葉を集め、ダンゴムシやカタツムリを見つけ、
野良猫に挨拶をし、公園の山を縦横無尽に駆け巡る息子。
自然が溢れるこの幼稚園の生活のおかげで体力がつき、
益々昼寝をしなくなりました。
わたくしは益々体力を消耗するようになりました。
毎日眠いです。
新陳代謝の差がこんなところで顕著に現れています。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

ジムやプールにゼニコ使ってかよわなくても
「体力消耗!」
「これはモウケモン」
というこって、
ボクを堪忍してやってちょうだゃあ。

おひさしぶり。幼稚園生活楽しんでそうだね。
くれぐれも洗濯機を壊さないようにね。
ちなみに泥汚れって落ちにくくない?液体ハイターでは完全でなく困ってます。
うちのも最近は公園へ連れて行くや否や、走り回り小学生高学年のお兄ちゃんお姉さんにちょっかいを出し、みんなそこそこちやほやしてくれますが、たま〜に性格の悪いお姉ちゃんとかのスコップを隠したりしてます。笑
はしゃぎすぎて顔を赤らめ、髪の毛は汗でびしょぬれホント気が狂ったように遊ぶよね・・・。でもコロンと寝てくれるようになりました。

>敬助さん
都会のど真ん中でこんな森があるのかとよくびっくりされます。
そういう環境で育てられることに感謝しなければいけませんね。
>ママン
泥汚れはすんごい落ちにくいです。
まずはお湯シャワーでざーっと落として、
ひたすら石鹸で手洗いした後洗濯機へゴー。
これで大分落ちますが手洗いによる乾燥がひどいです。
そうそう。
昼間に遊び狂ってくれるから、夜はゆっくりできるようにはなりました。
それだけが救いです。

コメントを残す