« | »

2009年05月12日

タイの食べ物画像

タイでは屋台、タイ人家庭、レストランなどで3食しっかり食べました。
以下画像です。

thai02.jpg
ちょい辛ソムタム プリッキーヌー1本入り
thai03.jpg
バミーナーム 甘めの味付けで具沢山
thai04.jpg
市場の屋台のカオソーイ。ココナッツミルクが少なめ
麺はリングイネっぽい
thai05.jpg
椎茸の天ぷらと青菜の酸っぱい煮物
天ぷらはスイートチリソースで
thai06.jpg
路上で売っていたドリアン
thai07.jpg
今更ですが初めてドリアンを食べた
玉ねぎの腐ったような臭い。とろけ具合も腐った玉ねぎっぽかった
thai08.jpg
グリーンマンゴー。シャクシャク感と味わいが梨っぽい
thai09.jpg
iBerryの激ウマアイスクリーム。
上から時計回りにココナッツ、ダブルチョコレート、パンプキンアーモンド。
ココナッツは果肉入りのソルベ。うめー。
thai10.jpg
激辛ソムタム。
「ちょっとだけ辛く」と注文したらタイ人のちょっと辛いソムタム、
つまり日本人には激辛ソムタムが来た。
唐辛子のかけらを一つ一つ取り除き、涙を流し、鼻水を垂らしながら食べた。
記憶が所々消えているくらい辛かった。
thai11.jpg
チェンマイで一番美味しいと思うカオソーイ。
ココナッツミルクが多目のクリーミーなスープ。
鶏肉ではなくトロトロに煮込まれた巨大な豚の角煮が3つ入っている。
麺は少ないけど、肉の量がすごい。
高菜がついてないのが残念。
thai12.jpg
鶏肉か豚肉の炒め物。印象に残らない程度の味
thai13.jpg
ヤムヌア。ひたすら辛かった。
thai14.jpg
青なの入った酸っぱいスープ。ちょっと苦手な味
thai15.jpg
ケーン・マッサマン。イエローカレー
thai16.jpg
エリンギと野菜の炒め物。冷凍フライドポテト的な野菜の形が好みではない。
thai17.jpg
魚のフライ。スイートチリソースで
thai18.jpg
辛くないソムタム
thai19.jpg
ラートナー。あんかけ揚げ麺。物足りない味だった
thai20.jpg
パッシーユ・センヤーイ。上のと同じ店にて。
これまた物足りない味だった。
thai21.jpg
ホーモックプラー。魚のココナッツカレー蒸し
レッドカレーペーストと魚のすり身を合わせ蒸した物。
レモングラスが効いている。上にはココナッツミルクとパプリカが。
すんごい美味しかった。
thai22.jpg
クンオップウンセン。海老と春雨の煮込み。
海老と春雨以外の野菜が多すぎて今ひとつ
thai23.jpg
アイスにパンが付いてくるようなメニューを頼んだら、
食パンの上にいちごシロップと練乳がたっぷりかけた巨大カキ氷が出てきた。
カキ氷と食パンは合わない。そして人工シロップは嫌いだ。
ついでにアイス顔にしてやった
thai24.jpg
シュウマイとカスタードまん
thai25.jpg
カオトンムー。お粥だと思ったら雑炊だった。
チョークだとお粥になるらしい。
thai26.jpg
鶏肉の照り焼きソースがけご飯
thai27.jpg
市場でカオソーイ。お腹一杯で食べてしまい残す
thai28.jpg
トートマンプラー。さつま揚げ。美味しいけど結構油っこい。
thai29.jpg
ソムタムとカオニャオ
thai30.jpg
絶品パックブンファイデーン。
すんごい炎が上がったと思ったらすぐに出来上がった。
全然水っぽくなくシャキシャキでウマー。
thai31.jpg
豚肉の炭火焼。
あらかじめ甘目のタレに漬けて軽く焼いてある。
注文が入ると本焼きして、甘辛いタレを漬けて食べる。
ビールに合う。
thai32.jpg
カオクルックカピ。カピの混ぜご飯。
カピ買いました。
thai33.jpg
ガイヤーン。手羽先と腸の炭火焼。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

もう、タイには随分タイ在しておった感じやけど、
この食事一覧表を拝見して
「なんと、おれは、無関心だったことよ」
「フラフラしとっただけで、えらいソンした」
反省して、次回は、これを教科書がわりに
食生活をたのしませていただきます。
ありがとうございました。

やっぱり食ってばっかいたんで(削除←)
これだけで立派な1冊の本になりそうです。
見てるだけで食欲が刺激されました。ご馳走様~。

>敬助さん
東南アジアは某国以外は美味しい料理ですので、
食べ物に困ることがありません。
再びタイを訪れた際には、
屋台とレストランをはしごしてみて下さい。
わたくしも画像を見ておなかが空いてきました。
>junkita
>やっぱり食ってばっかいたんで
そこがわたくしのアイデンティティー。
いえね、マッサージの写真が一枚もないことがわかりました。
食べ物と食べられる動物しか撮ってませんよ。
今回も。
でもって毎度おなじみの食材をアレコレ持ち帰ってまいりました。
わざわざタイから重い思いをしなくとも、
大久保で普通に買えるんですけどね。
ということで今週土曜はタイ料理パーティーです。
後日アップすると思います。

コメントを残す