« | »

2010年02月05日

めまい

昨日、めまいがしました。
立ちくらみとは違うこの感覚。
ぐるぐる回転して目が回った状態に一瞬なりました。
日付は変わり今朝。
寝返りを打ったらまためまいがしました。
ぐるんぐるん。
何だこれは。
立ち上がった時に起こる立ちくらみは目の前が砂嵐になりますが、
このめまいは世界が回っています。
ブランコやシーソーですら乗れないくらい三半規管が弱いわたくしに
この状態は辛いです。
恐る恐る起きてみると、めまいはしません。
が、頭がふわふわしているのです。
長時間船に乗った後の、揺れが続いているような感覚とでもいいましょうか。
それか二日酔いから頭痛だけ取り去ったあの高揚感。
何かおかしい。
とりあえず朝食を作り、横になることにしました。
横になっててもふわふわ感は消えません。
もしかしたら寝不足かもしれないので昼過ぎまで寝ました。
数時間後。
ふわふわ感は変わらず、時折軽いめまいが襲います。
嘔吐感の3歩くらい手前の気持ち悪さも出てきました。
ふと、隣のおばあちゃんがメニエールで時々寝込むことを思い出しました。
まさかわたくしもそれなのか。
大急ぎで耳鼻科に行ってまいりました。
目振検査、頭位目振検査、聴力検査などを受けましたが、
目の検査で少し異常が出たけれども、それほど特徴的でもない程度だそうです。
聴力も問題なし。
血液の循環障害かもしれないとのことで、
とりあえず薬を処方されまして飲み終わったら再診となりました。
先月の健康診断で血圧が90/50だったんですけど、
この辺も関係あるのかしら。
その夜。
薬を服用して息子を寝かしつけようと思って横になろうとした瞬間、
最大級のめまいが来ました。
思わず声が出て倒れこみました。
その後、布団からゆっくり立ち上がるとまためまい。
マジで気持ち悪いです。何これ。
これを書いている今も頭がふわふわしています。
おえっ。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

Please comment

症状だけを聴いてるとメニエールっぽいけど違ったんですね。
でも、めまいが治らないなんて不思議ですね?
手や足のしびれとかは無いですか?
循環器系も行ってみると良いですね。
あと、脳外科とかも。
お大事に。

初めてという訳ではございませんが、以前コメントさせて頂いたのがかれこれ4年?ほど前になりますので、初めましてと申しておきます。
耳の中の体液不足もめまいの原因になるそうですので、試しにスポーツドリンクを召し上がってみてはいかがでしょうか?点滴と同じような効果があるそうです。
なお、蛇足ですが、乗り物酔いなどを起こしやすい方は三半規管が「弱い」のではなく、正確には三半規管が「動物並みに敏感」である、とのこと。
ご気分を害したら申し訳ございません…!でも、私も酔いやすいです。動物並でございます。

>yuko
これは自分自身でコメントしろってことかしら・・・。
>レッツゴロー
一日中めまいではなく、横になっていて首を反対向きに動かしたり、
下から覗き込んだりした時にめまいがします。
昨日は幾分楽になりましたが、
今日はふわふわしています。
>えりか
お久しぶりです。
スケベ椅子のえりかさんですね。
覚えていますよ。
スケベ椅子。
早速冷蔵庫に余っていたスポーツドリンクを飲んでみました。
今日から試してみます。
昔のコメントを検索していたら、
4年前にも三半規管について同じことを指摘されていました。

http://www.kaiguriman.com/archives/2005/08/2005.html
ちっとも脳みそが成長していないようでお恥ずかしいですわ。
これからは『動物並みに敏感』ということを売りにするべく、
もっと野獣風呂に入ろうと思います。

コメントを残す