« | »

2010年02月14日

めまい・その後

処方された薬を飲み終えいざ再診。
検査の結果、
「あー、耳の異常は治ってますね。ということは耳でも脳でもないのなら、
 自律神経からくるものでしょう」
寝起きした時と横になったまま頭を左に回した時にめまいがするのも
自律神経のせいなのか。
規則正しい生活をして、睡眠もしっかり取り、
わざとめまいの起きる姿勢を取ってめまいに慣れるようにだそうです。
自律神経失調症とストレスの両語は、
原因を特定できない時の大変便利な言葉だと考えていたので、
まさか今回そう言われるとは思ってもみませんでした。
現在、ストレスも特になく睡眠もがっつり取っていますし、
気分が塞ぎがちってこともありません。
自律神経からって原因が何だか納得できないなあ。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

私も2年前に一時期ひどいめまい症状(回転性&浮遊性)に襲われて、めまい外来やら、耳鼻科などにいろいろ行きましたが、結果メニエールでもなく、自律神経からくるものでしょう、と言われ精神安定剤を処方されました。
 私もやっぱり、ちゃんと他に何か原因があるんじゃ、と疑ってましたが
薬を飲んだとたん。治りました。
 よく考えれば朝の通勤ラッシュやら、東京の人混みやら、部屋に戻ってもいつも誰かいる、っていう環境で結構ストレスたまってたみたいデス。

何か、最近のまりっぺの書き込みは、
http://kokoro.squares.net/psyqa1087.html
を、彷彿とさせるんだが。
大丈夫かぇ?

>akiko
この話を書いたところ、
周囲にめまい経験者が意外と存在することがわかり、
自分だけじゃないのだと少し胸を撫で下ろしたりしています。
ひとまず1週間様子を見て、
治らないようならその手の薬を処方するそうなので
飲んでみようかと思います。
>部屋に戻ってもいつも誰かいる
これもストレスだったんですか。
よくぞ3年(?)も耐えましたね。
そりゃめまいも起こりますわ。
ってことはわたくしもそれが原因だったりして。
>眉毛犬
かの有名なDr林の相談コーナーを彷彿とさせるだなんて、
わたくしも相当なものですな。
でも、めまいは辛い。
ただそれだけです。
しかしこの【1087】はこれまでの相談の中でも秀逸です。
下手などんでん返し映画よりも背筋がぞっとしました。

コメントを残す