« | »

2010年08月13日

アレルギーと乳酸菌

息子の食物アレルギーは改善の兆しを見せていますが、
皮膚の状態はあまりよろしくありません。
夏にはしっとりするはずの肌の状態が乾燥したままで、
保湿剤が欠かせません。
掻き壊して傷になったり、ごわごわ・ボコボコとした手触りの皮膚を触る度に、
何とか良くならないものかと悩んでいました。
勿論皮膚科で受診していますし、
処方された薬はちゃんと用法の説明を受け、
副腎皮質ホルモンなり何なりを使用しています。
かといってそれで完璧に治るわけではなく、
成長と共に改善するかもしれませんし、
生活環境を変えることも必要なのではないかと考えています。
かといって現在朝日新聞で話題のホメオパシーにはさらさら興味はないし、
もっと研究結果と論文で裏づけの取れたいいもんはないかいなと思っていたら、
あるじゃないですか乳酸菌が。
以前からできるだけ毎日ヨーグルトは食べさせていますが、
食べない日もあります。
手っ取り早くヤクルトやジョアを選ぶのも手ですが、
あれは糖分が多すぎて虫歯が恐いので飲みません。
ってことでもっと手軽に乳酸菌を取れないかと調べていたら、
ラムネ感覚であげられるカルピスのアレルケアに辿り着きました。
まずは1ヶ月。
くしゃみと鼻水も増えてきている息子に試してみます。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

いいえ、ケフィアです

麻里さん、ずっと前に切り抜き送ったのにぃ。
これも言ったけど、うちは母乳由来のロイテリやってます
 http://www.e-expo.net/release/2009/02/post_274.html
効くかわからないけどね~。

>ユリキチ
もしやケフィアを育てているんですか?
>junkita
>麻里さん、ずっと前に切り抜き送ったのにぃ。
はい。思い出しました。
思い出したんですけど、、乳酸菌ストローの方がイメージが強くて
今まで忘れていました。
申し訳ございません・・・。
謹んでお詫びいたします。
乳酸菌が効くかどうか。
アレルギーが改善しなくとも、お腹には良いので続けます。

育てるどころか摂取したこともありません。
すみません。
先の台詞を言ってみたかっただけです。

>ユリキチ
ググッて理解しました。
TVがないものでCMがわかりませんでした。

コメントを残す