« | »

2010年10月01日

よくない知らせ

息子のアレルギー検査の結果が出ました。
過去最悪でした。
ハウスダスト +6(一番悪いクラス)
ダニ     +6 
スギ     +2
ブタクサ   +2
ピーナッツ  +4
くるみ    +2
アーモンド   0(唯一の陰性)
卵白     +3
卵黄     +2
エビ     +2
カニ     +2
猫      +4
犬      +2
IgE 1,800IU/ml
1年ぶりくらいの血液検査でしたが、
全身性蕁麻疹だった時に血液検査をしたためか、
好酸球の数値も高かったです。
IgEなんて300くらいまで下がってきていたのになあ。
それにしても予想していたとはいえ、
数値を目の当たりにすると衝撃度は大きいです。
小学校入学前に食物負荷試験を考えていましたが、
くるみでこれだけの反応が出てしまったので、
しばらくはできないようです。
ふう。
9月になってから、息子のくしゃみと鼻水がすごいのも、
ブタクサのせいなのでしょう。
咳き込むこともあるので、喘息の薬と抗ヒスタミン剤を毎日服用です。
咳があまりにひどい時は吸入しに行っています。
順調にアレルギーマーチの道を歩んでいる息子。
願わくば息子のアレルギー体質と自分の体質を交換したいです。
そうすれば息子の苦しみも引き受けられるのに。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

私も小さいころ大変だったなあ(親が)
アレルギー体質ひどくて予防接種も一度も受けたことなかったもの。破傷風になるから土いじりするなとか言われてた(守ってないけど)
だから、いま乳幼児の予防注射の頻度に驚いてるよ
かゆみは慣れるけど、咳はつらいよね。見てるほうもね

私もダニ・ハウスダスト、+5+6です。
お気持ち、少しだけどお察します。
ダニは6月に好条件になって爆発的に増え、2~3ヶ月生きたのち
秋に一気に死に絶えます。
実際にアレルゲンとなるのは、ダニそのものより、粉々になるダニの
死骸や、小さな小さなフンです。
(厳密にいえば、フンの中に含まれるシスティンプロテアーゼや
 セリンプロテアーゼというタンパク質が主です。)
それらが衣替えや布団とともに、大量にばら撒かれ吸われるわけです。
http://panasonic.jp/college/dani/dani_02.html
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/dani.html
秋口に喘息さんが増えるのは、ほぼこの道理です。
「冷え」のせいもありますが。
私は喘息ではないですが、この季節最悪でして、そのまま長袖の服を着ると、
肌に当たる所がかゆくなり、くしゃみ連発、目・鼻・喉がグジュグジュになります。
なので一通り、長袖長ズボンは洗濯して干してから袖を通します。
ベッドパッドも掃除機で吸ったり、とりあえず久しぶりに使うものは
外でパタパタしてます。
とても面倒ですが。
ご存じだったかも知れませんが、他人事じゃなかったので、長々ウンチク
野郎でスミマセン。
どうぞお大事にしてくださいね。
あ、アーモンドプレミオは食べられるんだね!!

引越しなさい。

>yuko
子供の苦しんでいる姿を見るのは辛いです。
少しでも改善するといいなと希望を忘れず、
衣食住の環境を調えてたいと思います。
>junkita
秋口に咳き込むのはそういうわけだったんですね。
季節の変わり目だと仕方がないのかと思っていたら、
そういうことか。
ダニアレルギーの子には、
畳や絨毯でなくフローリングがいいですよね。
ハウスダストの心配も無用の実家がベストなんだけどなあ。
アーモンドは大丈夫ですけど、
息子がもうナッツ類を食べることを恐がっているので、
食べたくないそうです。
カワイソス・・・。
>福
新潟へ?

コメントを残す