« | »

2010年10月02日

色々なことにフラれる

久しぶりに晴れた10月のある日。
せっかくの貴重な一人時間を有効に使うべく、
大まかなルートを決めて都内を練り歩きました。
ただの散歩ではなく行く場所も決めました。
最終的なルートは、
代官山→恵比寿→青山→表参道→原宿→渋谷になりました。
徒歩です。
そしたら3日後に筋肉痛が来ました。年です。
さて、訪れた店の紹介でございます。
【Merceria Pulcina】
手芸屋カタログに載っていた代官山にある輸入物の手芸屋さんです。
主にイタリアで仕入れているようです。
ここではアップリケを買いました。
【COCCA】
こちらも代官山にあるテキスタイルショップ。
前回初めて訪れた時、生地の値段の高さにクラクラしてしまい、
ろくすっぽ見ずにすごすごと帰りました。
今回は気を取り直して再対決です。
えーと、やっぱり高い。
オリジナルの生地だから仕方がないのでしょう。
でも5,000円/mとか10,000円/mとかは出せません。
自分の技術は生地の値段に見合うレベルに達していませんが、
プロの方はこちらの生地を利用するのかしら。
素人のわたくしが手を出せるような物はハギレしかありませんでした。
綺麗な浅葱色と濃い目のつつじ色の生地の色味に惹かれました。
【CARBOOTS】
こちらも代官山にあるアンティーク雑貨やビンテージものを扱うお店です。
店内には所狭しと商品が陳列されています。
宝探しをするにはもってこいのお店です。
レース、ボタンなどの副資材や生地も売っていますが、
状態がいいものもあれば悪いものもあるので、
吟味することが大切です。
【FABRICA】
恵比寿にあるヨーロッパで買いつけている手芸屋さんです。
この日訪問することを決めていたどの店よりもここに行きたかったのに、
何と10/11まで休業でした。
ガラス張りの店ですので中が丸見えですが、
ガラス一枚を隔てて手に取れず、指を咥えて見てるだけ。
店内にそれはそれはキュートな生地やテープが陳列されているのに。
悔しいーーーー。
再訪決定です。
【清水湯】
恵比寿からてくてく歩き続けて汗だくになっています。
この日の締めは映画ですので、
その前にひとっ風呂浴びようと思い南青山にある銭湯を目指しました。
ここでわたくしがミスったことは、
愛用している昭文社の東京都市図を忘れたことです。
これがないため携帯で清水湯の場所検索をしました。
が、何度やってもヤフーの地図が見当違いの所を表示するので、
1時間くらい無駄にしました。
フロラシオンの前を何往復したことか。
電柱の住所表示とにらめっこしながらようやく見つけた清水湯。
定休日でした。
銭湯は月曜休みだと思い込んでいたわたくしがアホでした。
今調べたら、新馬場の天神湯も金曜定休日でした。
【La droguerie】
表参道にある手芸屋さんです。
本店はおフランス。
毛糸やテープ、リボン、ボタン類が豊富で、
品揃えは素晴らしいものでした。
が、いかんせん高すぎました。
アクセサリーキットが9,000円ってありえないから。
テープが10,000円/mってありえないから。
円高って知ってる?
【カルディファーム】
電車を乗り継がないと行けないと思っていたカルディが表参道にありました。
うちからはここが一番近いかな。
成城石井富澤商店は近くにあるけど、
カルディはなかなかお目にかかれなかったので、
これは嬉しい発見です。
カシスマスタードうどんや風一夜薬本舗の生姜飴ケッパー
マンゴペーストなどを購入。
カシスマスタードは色がとても綺麗です。
ドレッシングにしても面白そう。
【エル・トポ】
可愛い布地を買えず、銭湯で汗も流せず、
かなり落ち込み気味だったわたくしにトドメをさしたのは、
映画エル・トポでした。
締めが良ければ全て良しの精神で映画館に乗り込んだら、
チケットブースには『満席』の文字が。
終わった。
上映時間(20時半頃)に合わせて昼間から延々と歩いたのに。
映画の日(1,000円)に合わせて前売り券をあえて買わなかったのに。
精神的ダメージがとても大きく、呆然としながら帰宅しました。
一体何だったんだ1day。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

Coccaのオーナーは先週までフランスに仕入れ件、観光に行ってたみたいです。
見ていて楽しいお店ですけど、やっぱり高いわよね。(w

>福
ええ。高いですね。
でも日暮里で買うプリント生地とは違って、
味のある素材だからファンは多いのでしょう。

コメントを残す